« ダイヤトーン DS-A5 ウーハー交換 その2 | Main | 増殖する Speaker(夏休みではないけれど工作もどき) »

July 22, 2012

増殖する SONY

 ドッグランの迷犬タルト号の写真には Nikon 1 V1 J1 が動体への AF 特性が良いので使い易いのですが、小さく薄いハズの J1 も薄型レンズ 2.8/10 を付けると結局通勤のカバンの膨らみにガマンできなくなってしまいました。その結果、RX100 を衝動買いしてしまいました。

 
 昔から結構こだわり、画角は 24mm(35m 相当)位広くないと使えないとか、レンズは明るくないとダメだとか、いろいろ思うところはあったのですが、結局そのようなこだわりは無視してしてしまうほど魅力的に感じてしまいました。

 
 今まで、NEX-3、NEX-7 と続き、今回は RX100 とジワジワと SONY 増殖中です。

 
 Nikon 1 と同じ1型センサーで 2,000万画素で、見たところの作りも良く、ライカみたいで気に入ってしまいました。

 
 またジャパンホビーツールさんから RX100 用のライカ風のグッタペルカ(人工皮)が発売されていたので購入し貼り付けました。また、ストラップは、以前自作した( 荒くれランヤード)パラシュートコードを使っての自作です。カラビナでストラップが分離出来るので、肩掛けスタイルも左側ストラップを外しリストストラップにも使えます。

 
 カメラの外観写真を撮り忘れてしばらく使っていましたが、数週間ですっかりキスだらけです。

 
 RX100 を NEX-7 に f1.8 の 50mm レンズ E50 で撮影してみました。

 

 


NEX-7 に E50 での撮影です f9.0 ISO800

 

 


NEX-7 に E50 での撮影です f9.0 ISO800

 
 RX100 の話ではありませんが、上の写真を撮った NEX-7 に付けた E50 はかなり良い描写をします。SONY さんのレンズ技術も結構良いようで、RX100 のレンズも同様になかなか良いです。E50 は Carl Zeiss ではありませんが、RX100 は Carl Zeiss T* レンズです。

 
 RAW 現像で色収差補正を忘れたので色収差が目立ちます (^^; またちょっと照明の調整に手を抜き ISO800 で撮影したため画像が少し荒れていますが、それらを割り引いてもも E50 は良く写ります。

 

 

 
写真いずれも、公園で迷犬タルト号 37.1mm トリミングしています

 
 ドッグランでの撮影も試みましたが、私の腕では動く迷犬タルト号の撮影はちょっとムリなことが分かりました。ここは Nikon 1 か 1.8/50G を付けた D800E でしょう。しかし、迷犬タルト号も止まっていてくれれば、十分に良く写ります。

 


ISO 800 です

 

 
 高感度もそこそこ使えるようですが、とりあえず ISO800 あたりまでで使っています。また、このカメラは Nikon 1 レンズの 10-30 ズームの 30mm 側が結構寄れるのに対し、RX100 は望遠側は寄りに弱いので花・植物の写真には全く向きません。クローズアップレンズ手持ちといったワザを使うと少しは出来るかもしれませんが、・・・・。

 

 


 
 今年に入り写真関連機材でだいぶ散財してしまったので、しばらく倹約生活に入ります (^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
次回は、未定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 

 

 

イルミナムのページ

|

« ダイヤトーン DS-A5 ウーハー交換 その2 | Main | 増殖する Speaker(夏休みではないけれど工作もどき) »

Comments

ひまぱのぱ さん、こんばんは。

A900 後継機種の噂はネガ意見もポジ意見もいろいろ情報が錯綜しているので予測が付きませんね。

私は、D800E を買ったので、予備機だった 5D を下取りに出して中古で購入した NEX-7 で花・植物の写真を撮り始めたところ、あまりに具合が良く(自分の撮影スタイルにハマったため)せっかく購入し撮影を始めた D800E での花・植物の撮影は事実上終了してしまいました (^^;

Posted by: イルミナム | July 25, 2012 at 21:17

ご購入、おめでとうございま~す。lovely
私も、この機種を検討したのですが、望遠側で寄れないので、いろいろ迷ってフジのX10にしました。
でも、使ってみて少しでも大きい撮像素子がいいなと思いました。
NEXあたりも検討しようかなと思いつつ、α900の後継機のためにお金を貯めなければと思い、踏み切れません。^^;

Posted by: ひまぱのぱ(p.himapa) | July 24, 2012 at 22:27

なかた さん、こんばんは。

確かに、黒くて少しオフセットした丸い膨らみはメガドライブみたいですね。

懐かしいです。いい歳をして子供たちをさしおいてファンタシースターやダライアスIIで随分遊びました。

Posted by: イルミナム | July 24, 2012 at 20:23

最初の写真を見て「なぜメガドライブがここに」と思いました。

Posted by: なかた | July 24, 2012 at 00:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/55255229

Listed below are links to weblogs that reference 増殖する SONY:

« ダイヤトーン DS-A5 ウーハー交換 その2 | Main | 増殖する Speaker(夏休みではないけれど工作もどき) »