« 森を泳ぐ魚たち | Main | 増殖する Nikon »

June 03, 2012

迷犬タルト号の「待て」

 先週の記事のとおり今井さんに「写真一枚一枚に名前」を付けるということを教わりましたので、迷犬タルト号の写真に名前を付けてみることにしました。本当は、撮影前に名前をイメージしてそのように撮るトレーニングなのですが、今回は後付けのネーミングです (^^;

 
 SONY さんの意欲作 NEX-7 に NEX-3 で使っている 16mmf2.8 レンズ(35mm 換算で約 28mm)を付けて AF で撮影しています。また、今回初めて Fisheye レンズを使ってみました(2枚目の写真)。Fisheye レンズといっても、16mm レンズに被せるコンバーターです。一説によるとこの Fisheye コンバーターやワイドコンバーターを取り付けると、評判がすごく悪いマスターレンズの 16mm レンズが変身し画質が良くなるという噂があります。

 
 今回の写真は、先週UPした「森を泳ぐ魚たち」を撮影した日とその前日に撮影したものです。共通の名前は「待て」の組写真(のつもり)3枚構成です。

 

 



ちょっと、まて ~

 

 



まて !!

 

 



ちょっと、まっててね

 

 

 
 今回は久しぶりに 16mm レンズを AF で使いました。これは D800E の AF が予想以上に良い結果(迷犬タルト号にピントが良く合う)だったので NEX-7 は NEX-3 より AF 性能が良くなっているのでは、と期待し久しぶりに試す気になりました。しかし、残念ながら NEX-7 でもピントを外す確率が高く上手くありませんでした。

 今回の迷犬タルト号の写真も全てノーファインダーでの撮影です。ノーファインダーのローアングルのときは親指でシャッターを押すなど、かなりイレギュラーな姿勢での撮影のため合焦しないうちにシャッターが切れてしまっているためのようです。今までは AF を使っていなかったので、AF を上手く使えるようにならないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
次回は、未定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 

 

 

イルミナムのページ

|

« 森を泳ぐ魚たち | Main | 増殖する Nikon »

Comments

そう、良く飛びます。今月で9才ですが、元気で、良く遊びます。

Posted by: イルミナム | June 04, 2012 at 21:08

一枚目空をとんでる!?

Posted by: なかた | June 04, 2012 at 10:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/54862417

Listed below are links to weblogs that reference 迷犬タルト号の「待て」:

« 森を泳ぐ魚たち | Main | 増殖する Nikon »