« Leica R Lense の Nikon マウント改造 | Main | 森を泳ぐ魚たち »

May 13, 2012

D800E 用に AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G レンズ

 ニコンレンズでフルサイズ用の単焦点 AF レンズが無いので、比較的安価な AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G レンズを購入してみました。迷犬タルト号のドッグランでの撮影が今まであまり上手くいかないので、ほとんどタルト用に買ったものです。

 
 5D2 用には 1.8/50 を含め AF レンズが3本あるのですが、AF 性能が劣るので、上手くありません。また D800E にバッテリーグリップを付けたよりだいぶ重いので(5D2 にもバッテリーグリップを付けています)片手で手軽にパチパチと撮れず、迷犬タルト号の撮影にはあまり使っていませんでした。

 今回購入したレンズは一時期欠品していて注文して到着までにちょっと時間がかかりました。

 
 そのような目的のレンズなので、早速お散歩で使ってみました。自転車に乗りながらや、地面に近い位置での撮影なので、基本的に全てノーファインダーでの撮影です。D800E の AF 設定は AF-C の AUTO でファインダーの中央部に少し広めに広がる51点でピントを合わせます。このため 5D2 より格段に AF 精度が高まっています(5D3 は D800/D800E より良さそうですが・・・)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 写真はいずれもトリミングしていますが、画素数が多いのでかなり大きくトリミングしても画質が維持できるので便利です。ノーファインダーでのスナップなどで被写体が画面の端に寄ってしまっていても、またズームレンズでないため被写体との距離の関係で構図が決められなくてもとりあえずシャッターを押せばそこそこ写ってくれます。

 
 AF はほとんど使わないのですが、このカメラとレンズなら私のような使い方でも今までより数段簡単に撮影が出来そうです。。


 

 

 

 

 

 

 

 

 
次回は、未定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 

 

 

イルミナムのページ

|

« Leica R Lense の Nikon マウント改造 | Main | 森を泳ぐ魚たち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/54701370

Listed below are links to weblogs that reference D800E 用に AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G レンズ:

« Leica R Lense の Nikon マウント改造 | Main | 森を泳ぐ魚たち »