« 自転車用LEDライト (データー編) | Main | 近所で写真 その18 »

February 26, 2012

秘密基地のオーディオ バージョンUP 計画 3

 今月の初め、三度目の秘密基地のオーディオ機器改造を試みました。

 
 今回は、サブウーハーの増設です。

 
 サブウーハーに使用していた JBL 136A よりもしかしたら良いかもしれないと思い、ちょっと得体の知れない GAUSS ウーハー(4580 の同品番でないリコーン品:本来の 4580 はフルレンジでアルミのセンターコーンですが、これがアルミでないコーン紙にリコーンされているもので互換品だと思われますが、コーン紙の相当する型番が不明です)に交換したのですが、これが 136A と音の区別がほとんど分からないので、136A がもったいないので、改めて箱を作ることにしました。

 
 今回は、東急ハンズさんで前回と同じ 18mm シナ合板をカットしてもらいました。持って帰るのは重くて大変なので宅配をお願いし、直ぐに届きました。

 

 

 
 組立は一度行っているので、サクサクと進みました。前回と比べ、クギの位置は、前回は定規で測りながらマークしましたが、今回は Vifa の BOX を作ったときのガイドを流用しました。さらに、前回は BOX 容量を小さくするため仕切りで容積を狭めましたが、これはあまり効果的でなかったと判断し、仕切り板を一回り小さく板取し BOX 側面に適当な位置と角度で補強板として貼り付けました。

 
 なお、今回は、タイボンドでの組立です。

 

 

 前回は下穴なしでクギ打ちをしましたが、結構大変だったので今回は下穴を開けています。

 

 
 背面板と前面板は 18mm 2枚の貼り合わせなので、今回は前面はスピーカーを取り付けるネジで2枚の前面板を締め上げ、背面板は重りを載せて接着しました。今回もバチ当たりな行為ですが、さらにバチ当たりが進化してしまいました。

 


これだけでもバチ当たりなのに・・・


こんなことまで・・・ (^^;

 
 このバチ当たり^2の行為でも 35kg 程度なのでちょっと重量不足ですが、何とかなるでしょう。

 
 サクサクと完成です。2月4日(土)に組立終了、5日(日)には音だしです。

 
 当初は下のような組み合わせを考えていましたが、Vifa では残念ながら全くの力不足でした。

 


残念

 
 Diatone DS-A5、なども使いいろいろやってみましたが、MG850 をミッドバスに使い、2441(ラジアン入り)をスコーカーに使うのがとても音が良かったです。しかし、これでもまだ階下のメインのシステムには全然敵いません、ルームスペースのせいです。MG850 は月刊 Stereo 誌の付録アンプで 80 ~ 600 Hz を受け持っています。2441 は Counterpoint Solid-M1 での駆動です。また、2441 には 5cm 相当のディレイをかけています。

 

 
ここまで来ると流石にそこそこ良いのですが・・・

 
上の写真のシステムはそこそこ良いものの秘密基地の設置と撤収が重労働になってしまいます。

 
 またサブウーハー2台という設定でなく、ウーハーとして 600Hz 以下を 38cm に受け持たせ、MG850 を省略して 2441(ラジアン入り)の 2Way とするとナローレンジで昔の音がして面白いのですが、重低音も不足し物足りません。MG850 が入ることで音が少し薄くなりますが、レンジにフラット感が出て情報量が飛躍的に増えなかなか良い感じです。
 

 
 今回の試みも、大成功でした。

 
 秘密基地は3畳ほどの小さなスペースのため、リスニングポイントも 1.5m 程度とニアフィールド環境です。前回と今回作ったサブウハーは広い場所で音量を上げて使おうとすると、とたんに破綻します。極小密閉キャビネットは秘密基地のような極小スペースで必要音圧も限られている特殊な条件でしか活かせません。今回のサブウーハーの増設で再生限界の音圧が少し上がりましたが(3dB)、指向性の無い 90Hz 以下ではサブウーハーは1台で良いという説は至近距離での鑑賞という条件では誤りでサブウーハーを2台としそれぞれにRとLチャンネルを入れれば低音楽器の定位がさらに明確になることが分かりました。こうなるとサブーハーと呼ばずただのウーハーと呼ばないといけないのでしょうね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
次回は、未定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 

 

 

イルミナムのページ

|

« 自転車用LEDライト (データー編) | Main | 近所で写真 その18 »

Comments

パンヤ さん、こんばんは。

> こちらはまだ出てこないのですが(笑)

もう秒読み状態ですね。十分に落ち着いてから、また聴きに来てください。今度はスコーカーの電源を入れ忘れないようにします (^^;

Posted by: イルミナム | March 01, 2012 at 21:09

秘密基地、凄い事になってますね!!
こちらはまだ出てこないのですが(笑)一段落ついたらまた試聴させてください!!

Posted by: パンヤ  | March 01, 2012 at 20:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/54082131

Listed below are links to weblogs that reference 秘密基地のオーディオ バージョンUP 計画 3:

« 自転車用LEDライト (データー編) | Main | 近所で写真 その18 »