« 付録アンプでスペンドールを鳴らす | Main | 付録アンプで鳴らすスピーカーを作る 制作編 »

January 15, 2012

付録アンプで鳴らすスピーカーを作る

 前回の記事のスペンドール S3/5 は、ツイーターがデンマークの Vifa 製でした(ちなみに、現行機の S3/5R Spendor 自社製になっています)。という訳で、縁有って Vifa 製のツイーター(TC25TF06 6ohm)とウーハー(P11WG-00 8ohm)の各ユニット(スピーカー単体のことです)が家に来ました。ネットオークションで2つが別々にほとんど同じ時間に終了という奇縁です。

 
 いろいろ、あんなことや、そんなことを考えて、こんなことになりました。


 


素材です。

 


出来上がりはこんな具合です。

 


こんな状態で聴いています。

 
 秘密基地で付録アンプで鳴らすサブウーハー使用が前提の自作スピーカー(スピーカーシステム)が完成しました。

 
 制作過程を記事にする予定でしたが、制作が予想外に手間取り予想以上の時間が掛ってしまったので制作記事は、次回のとさせて頂きます。手間と時間と体力を使ったので、久しぶりに疲労困憊状態になりました (^^;

 
 結果は、単体で鳴らすと低音不足ですが、サブウーハーと組み合わせると今まで秘密基地で鳴らした中では最高の音になりました。 これが手前味噌というヤツです。


 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
次回は、付録アンプで鳴らすスピーカーを作る 制作編 を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 

 

 

イルミナムのページ

|

« 付録アンプでスペンドールを鳴らす | Main | 付録アンプで鳴らすスピーカーを作る 制作編 »

Comments

パンヤ さん。こんばんは。

東急ハンズさんではタイトボンド(写真に写っていませんね)とシナ合板とカットだけで、他の部品や吸音材はコイズミ無線さんのネット通販です。

しかし、Vifa のユニットが欲しいと思ったところ、別々の出品者様から2分違いで出てくるとは本当に奇縁です。

オペアンプの聴き比べは良かったですね、と言っても散財の元かもしれませんが・・・ (^^; 

HUD-mx1 は、限定版で MUSES02 を付けていたようなので、メーカーのお勧めは 02 の方なのでしょうが、使うヘッドホンなど機器によって相性があり良いと思うオペアンプが変わるのは悩ましいですよね。

Posted by: イルミナム | January 16, 2012 at 20:54

おー!凄いものができましたね!!
土曜日が楽しみです!
それにしても、ハンズにはずいぶん本格的なモノが売ってるんですね!!

ところで先日お借りしたバーブラウンのデュアルとミューズ01を試聴させていただきました!
バーブラウンの方はミューズ02に比べ力強い音に感じました。どう力強いのかは説明が難しいですが。(笑)

01の方は02に比べてスッキリした音で凄く聞きやすく、この三つの中では一番好きです。

でも僕のようなオーディオ素人には同じ時に三つを順番に聞き比べないと分からないレベルです。(笑)

Posted by: パンヤ | January 16, 2012 at 19:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/53745888

Listed below are links to weblogs that reference :

« 付録アンプでスペンドールを鳴らす | Main | 付録アンプで鳴らすスピーカーを作る 制作編 »