« iPhone 4S 用 Mic TASCAM iM2 | Main | 雑誌「Stereo」の付録アンプ »

December 11, 2011

近所で写真 その17 高彩度仕上げ

 このところオーディオいじりと音楽鑑賞で時間を消費してしまいLEDライトはすっかりご無沙汰になってしまいました。データーを取っていないライトも増え続けてしまい、ほとんどギブアップに近い状態です (^^;

 
 一方、写真の方は迷犬タルト号のお散歩のついでに NEX-3 に付けっぱなし状態の C/Y Cral Zeiss 1.4/85 の開放(f1.4)でポツポツと撮り続けています。

 
 今回は、写真の撮影パタンは全く変化が無いのですが、少し目先を変えて写真を高彩度に仕上げてみました。色飽和もかまわずの印象重視の写真です。

 

 


碑文谷公園近くの民家の塀から顔をだしていたダルマギク(たぶん?)です

 

 
 この写真は、影に入っての撮影ですが、画面の左端に直射日光が入ると NEX-3 が誤動作をして液晶ファインダー画面がこのような高彩度表示となりました。とても面白かったので、この状態で沢山撮影しましたが、結局ファインダーの誤動作なので撮影画像をプレビューすると何の変哲もないいつもの標準露出の写真でちょっとショックでした。

 
 という訳で、現像処理でファインダーの誤動作状態を再現してみたのが上の写真です。
 

 


駒沢公園のサザンカ(この写真のみ f2.0 です)

 
 いつものように撮ると上のような写真になります。

 

 

 
駒沢公園のサザンカ

 
 撮影したカットで彩度を上げたら面白そうなモノを選んで色飽和してもかまわずに現像で彩度を上げました。

 
 写真は撮影した後に、写真を仕上げるというひと手間を入れることで面白いモノができるのが楽しいです。花植物のUP写真ではHDRはあまり上手く行きませんでしたが、もう一度チャレンジしてみようかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
次回は、未定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 

 

 

イルミナムのページ

|

« iPhone 4S 用 Mic TASCAM iM2 | Main | 雑誌「Stereo」の付録アンプ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/53456682

Listed below are links to weblogs that reference 近所で写真 その17 高彩度仕上げ:

« iPhone 4S 用 Mic TASCAM iM2 | Main | 雑誌「Stereo」の付録アンプ »