« 近所で写真 その15 | Main | 秘密基地のオーディオ バージョンUP 計画 »

October 30, 2011

iPhone 4S と iPad2

 iPhone 3GS は2年以上使っていましたが、iPad は1年経っていません。しかし、両方とも 4S と 2 に換えてしまいました。

 
 iCloud がとても便利で、連絡先やメモのデーターの移行はとても簡単です。古い iPhone 3GS は iPod として、iPad は娘のツールとなりました。iPad 系は画面が大きいので、読書とビデオにとても便利です。音楽用データーの入っているPCのリモコン代わりすることも、地上波アナログTV時代に録画して貯めたビデオも自宅の中なら見放題なのも同じですが、今までの iPad は重さの面で大変だったハンドリングがとても楽になりました。

 
 iPad は画面の解像度が上がった 3 が来年(2012年)初めにも発売されるようなウワサがありますが、それは出たときに考えようと思います。

 


2つとも白ボディに黒の保護シートを貼ったのでセンス最悪です ・・・ orz

 
 iCloud は無料で十分に便利で、特に ttps://www.icloud.com/ に iTunes のログインIDでアクセスすることで iPhone iPad の連絡先を「コンタクト」でPC上で編集できるのがとても便利です。連絡先は windows の場合、outlook のアドレス帳とシンクロできるのですが、普段それを使っていないのでとても不便でしたが cloud 上で操作できるので便利さが飛躍的に高まりました。

 
 なお、今回もメモがまだPCとの連携が出来ません。iCloud に入ってくれると良いのですが、メモのiCloud 機能は見えないところで各デバイス(iPhone や Pad、touch)と共有できています。しかし、Cloud で見えないので、入力はデバイス側で行います。iPad は入力がしやすいといっもコピペを多用し情報整理をしながらメモを書くという作業はPCの方がずっと便利です。このため、今はPCで作成したメモを一度メールで自分宛に送り iPad で受信してその内容を iPad のメモにコピペしていますが、このメモも「コンタクト」と同じようにブラウザ画面で追加・編集できると良いですよね・・・。

 
 カレンダーも iCloud のブラウザ上で編集できますが、私は、普段 Google カレンダーを使い、それを各デバイスに同期させているため iCloud のカレンダー機能は使っていません。

 

 iOS5 は iCloud が使えかなり良い OS だと思いますが、今回入手した iPad2 は iPhnes4S と同じに注文し到着したモノですが、iOS がまだ 5 になっていませんでした orz
 

 

 

 

 

 

 
次回は、未定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 

 

 

イルミナムのページ

|

« 近所で写真 その15 | Main | 秘密基地のオーディオ バージョンUP 計画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/53121899

Listed below are links to weblogs that reference iPhone 4S と iPad2:

« 近所で写真 その15 | Main | 秘密基地のオーディオ バージョンUP 計画 »