« 駄耳証明 ダブルブラインドテスト(二重盲検法) | Main | 夏休みは終わったけど 工作もどき 3 »

August 28, 2011

夏休みの 工作 もどき 2

この夏休みに自宅のスピーカーネットワークの作り換えをしました。前々回のブログでスコーカーのネットワークをご紹介いたしましたが、今回は、ウーハー(25cm)です。

 
今まで 1.2kHz の -12db/oct でハイカットしていましたが、何故か高域が出てきてしまうようになってしまいました。

 
ウーハーやスコーカーの音圧レベルを確認するのに耳で聴くチェックをするのですが、ウーハー用アンプを交換した時に確認した際、今まで聴こえなかった高音がウーハーから聴こえてきたため、少々混乱してしまいました。結局、スコーカー用も含めてネットワークが劣化していることに気付くことになりました。

 


ネットワーク改良前のウーハーのf特(軸上)

 
スコーカーは実測で 700Hz 付近まで伸びているので、ウーハーもそこに合わせるようにしようかとも思ったのですが、コイルが大きく高価になってしまうので、先ずは予定通り 1kHz(-3dB)で組んでみました。

 
実際に信号を入れると計画値と少し変わると思うので、組んで見て特性を取り考えるということで、クロスオーバーのカットは -18dB/oct とネットワークでは比較的カーブをきつめにしてみました。

 
基板は、スコーカーに使ったのと同じガラエポで銅箔パタンに銀メッキされたものです。12dB 用なのでコイルが載り切れないため、一つは外へ出ています。

 
なお、これらは、スコーカー用も含めてしばらく様子をみて、部品を変えるなど修正の必要がないと判断した後はコイルやコンデンサーをエポキシ接着剤かホットメルト(ホットボンド)で固めようと思っています。

 

 
今回使用した部品です。

 
早速特性を取ってみました。なかなか良い感じです。ただ、300Hz 位が盛り上がっていますが・・・。

 


新しいネットワークでの特性(軸上)

 
25cm ウーハーの BOX は、大昔に雑誌に載っていたモデルをそのまま作ったフロントホーンもどきです。ウーハーに使っているフルレンジ 25cm ユニットは、大昔子供が小さかったときボールをぶつけてしまい一度リコーンしているのでその後の対策で BOX の開口部に金網を貼っています。

 


測定の様子

 
念のためウーハーとスコーカーの特性を、音圧は合っていませんが、合わせてみました。サブウーハーを切りチャンネルデバイダーをスルーしているのでウーハーの低音特性がそのまま出ています。

 
150Hz 以下はダラ下がりで、これは、リコーン直後はたっぷり低音がでて驚いたのですがそれから20年以上経つのでエッジがかなり硬化しているためだと思っています。低音サイン波を入れて軟化を試みたのですが、効果がさなそうなので今はやっていません。しかし、この特性からは強力なサブウーハーが必要なことが良く分かります。

 


ウーハーとスコーカーの合成値(それぞれ軸上値・レベル不一致)

 
最後に、ツイーター、スーパーツイーター、サブウーハーを入れたリスニングポイントでの特性です。

 
下のグラフ左が旧ネットワークです。今まではボーカルのサ行がキツクなる 5kHz 付近が盛り上がっていたのでスコーカーのレベルを控えめにしていました。ネットワーク交換後(グラフ右)はスコーカー特性が平たんになっているので今まで薄かった 1k から 4kHz がそこそこ安定しています。

 

 
左:旧ネットワーク、右:新ネットワーク

 
今回のネットワークは、単独てそれぞれを見ると 1k 以下で音圧が高くなってしまう部分が出てしまうだろうと予想していましたが、実際のリスニングポイントでは案外平たんな特性となりネットワークとしては上手く行っているようです。

 
音の方は、中音域のレベルが上がったため、中音域が繊細で明瞭になりました。自分としては比較的分解の良い音が好きなのでかなりポイントアップで大成功だったと思います。また、クラシックも十分良いのですが、部屋の大きさ(部屋が小さい)の問題と防音が無いためあまり大きな音が出せないので、オーケストラモノはあまりリアルな再生が出来ないので今一消化不良ですが、弦楽四重奏曲などはかなりリアル感があり非常に良いです。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 
次回は、未定です。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« 駄耳証明 ダブルブラインドテスト(二重盲検法) | Main | 夏休みは終わったけど 工作もどき 3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/52589855

Listed below are links to weblogs that reference 夏休みの 工作 もどき 2:

« 駄耳証明 ダブルブラインドテスト(二重盲検法) | Main | 夏休みは終わったけど 工作もどき 3 »