« 久しぶりの「荒くれMOD」2D MAGLITE XP-G 90mA (データー編) | Main | ガイガー-ミューラー管での観測を始めました »

May 17, 2011

PCオーディオ始めました

何故か、日曜日の夜11時頃にUPしたハズなのですが、消えていました 。再度UPします。

 
震災前から準備を始め、現在本格的にヘッドホンアンプを使ってPCオーディオを開始しました。今までのCDを直接聴くスタイルと異なり、PC上のリストを選んで行くだけで音楽が楽しめ、また、CDの 16bit/44.1kHz よりクオリティの高い 24bit/96kHz や 24bit/192kHz 音源での音楽もPC使用だと追加のハードウエアーを必要としないので手軽に楽しめます。

 
 
 
■ 追加したハードウエアー

 
今回 24/192 対応の izo iHA-21 を購入し、内部のオペアンプを交換してメイン DAC として使うことにしました。(私の izo iHA-21 は、ファームウエアー無償アップデート対象品です)

 

 
写真 左:iHA-21 外観です、右:OPアンプを OPA604AP から OPA627BP に交換済み

 
 
 
■ 視聴環境整備

 
震災後、サブウーハーのエッジが切れてしまい修理するより中古の同タイプのウーハーを買う方がかなり安上がりだったので交換したり、スーパーツイーターが設置場所から20cmほど落下したり(これは音には影響はありませんでした)、今までのスピーカーユニットの設定位置が大きく狂ってしまったなど音がかなり変わってしまう状況でしたので、先の連休にいろいろ調整を行いました。

 


プリアンプは YAMAHA C-2a です

 
アンプ類は、壁面上部に取り付けた棚の上に収納しているので、PCと USB DAC の距離があまり取れず、1.8m コードでやっと届く程度です。80cm のコードでアンプ類の上に乗せたのですが、アンプなどからの発熱が大きいのでノートPCもかなり熱を持ってしまいあまり好ましい環境でないことが分かったので、結局 1.8m コードが届く場所にPCを仮設置しています。

 
また、Foobar2000 のイコライザーで、スピーカー特性で少し高くなる 5K 付近を凹ましています。これで、女性ボーカルのサ行の子音がキツくなるのがかなり押えられます。

 
 
 
試聴

 
上記の環境で、CDからリッピングした音(16/44.1)と 24/96 の音の比較は八城一夫さんの Side by side シリーズで比較してみました。

 
スピーカーが 20k ちょっとまでしか再生出来ないことと、自分の耳が 16k は音が出ていることは分かるが聴こえているというほどでない、という状態ですのが、聴感で少し違って聴こえます。分解が良い音に聴こえます。

 
何が原因で違うかが良く分からないので、FFTで出力を周波数分析すると、ハイサンプリング音源は 4k から 8k 位が少し強くなっているようでした。CDの音源とハイサンプリング版の音源のミキシングが少し違うために音が違って聴こえるだけで、ハイサンプルのために音が違うのかどうかはまだ分からない状態であることが分かりました。

 
また、ご近所迷惑をかえりみず、少々大きな音で再生すると、CDクオリティー(16/44.1 の WAV ファイル再生)でも今まで DAC 無しで マランツ CD-16D で聴いていた音よりはるかにクオリティーが高い音であることは間違いありません。

 
ちなみに、マランツ CD-16D から 同軸デジタル出力を iHA-21 (DAC) に入れた音はPC音源と差がほとんど分かりません。CD-16D は DAC 部分が弱かったようです。

 
 
 
■ PCのコントロール

 
ノートPCと DAC までの USB コード距離は 1.8m で、それもほとんどが上下関係の距離のため、PC操作のためにリスニングポイントから移動しなければならないので、手元でPCをコントロールするため iPad を使うことにしました。

 
有料の iPad APP の Splashtop で iPad 上でノートPC画面を VNC(Virtual Network Computing)してリモコンしています。音量も一応調整できるのですが、この操作性が悪くかなりの慣れが必要ですが Foobar2000 のプレイリストもそこそこ使いやすいので iPad でPCを操作するには具合が良いことが分かりました。

 

 
 
 
■ 今後のPCオーディオ

 
システムとしては、ほぼ完成状態(音は未完成ですが・・・)なので、しばらく音を鳴らしていろいろ調整をして行きたいと思います。また、ハードウエアーの変更や追加は当分ナシにしたいのですが、予備のドライバー(スコーカー用)をコレクションのように沢山ストックしているので、それらを生かす方法も考えていきたいと思います。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回は、未定です。

 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« 久しぶりの「荒くれMOD」2D MAGLITE XP-G 90mA (データー編) | Main | ガイガー-ミューラー管での観測を始めました »

Comments

なかた さん、こんばんは。

今の世代の良いスピーカーですね、私のビンテージスピーカーは永遠に未完成のままになりそうです。

> スピーカーの詳細などもまた教えて下さい

かなり見栄えが悪いので写真の公開は避けています・・・(^^;

でも、なんとか、見栄えが保てるレベルで写真とともに紹介したいと思っています、当分は 4Way のままですが・・・。

スピーカーの話としては、息子に譲った Fostex の マグネシウム 8cm フルレンジを使っていないというので、先日クルマで取りに行き久しぶりに聴いたのですが、以前はそこそこ良い音(ビンテージJBL の音に良く似ています)に感じたのですが、ソースがPCデジタルになったのでビンテージJBLの音の良さがかなり向上しマグネシウム 8cm は「こんな音だったっけ」という程度しか聴こえなくなってしまいました。

Posted by: イルミナム | May 25, 2011 at 23:47

ああそうかハイデフ音源だときついかもしれませんね。うちはPCが非力でCDリッピングでもブラウザとかいじってると音が飛ぶことがあります。
スピーカーの詳細などもまた教えて下さい。うちはELACのFS249ポン置きです。

Posted by: なかた | May 25, 2011 at 03:52

なかた さん、こんばんは。

家の無線LAN環境が 11g なので、24/196 音源をNASから飛ばすと音が途切れることがあります。バッファの設定を大きくするか有線LANにするか 11n にすれば良いのですが、・・・。11n は一時期つかっていたのですが、無線LANルーターが壊れたのでそれっきり放置状態です (^^;

ハイレゾ音源は、SACD も DVD-Audio も再生用のハードを持っていないので(オーディオ休眠中でした)深く考えることなく2LなどのネットショップでDRM free の音源を買っています。

ここまで来て、なんとなく次のオーディオのステップは、現在の 4Way スピーカーのシステムのスコーカーとホーンを換えてツイーター類を廃止し 2Way (+サブウーハー)とし、DSP 入りのチャンネルデバイダーでマルチアンプドライブし(現在とアンプ数が同じ)チャンネルダバイダーのイコライザーでリスニングポイントでのf特フラットの調整し、必要に応じてスコーカー、サブウーハーにディレイをかける(スピーカーの位置的にウーハーが一番奥に引っ込んでいます)のが良さそうに思えています。

チャンネルデバイダーが DSP になって進歩している上に機能が高くなっているようなので考え中です。

自宅のシステムでユニットにディレイをかけるなどは、夢のまた夢でしたが、まだ導入していませんが、デジタルの進歩のおかげですごいことになっていることを実感しています。

Posted by: イルミナム | May 21, 2011 at 21:56

うちはAMEで無線LANを使ってワイヤレス操作していますが、手元でプレイリスト操作できるのはいいものですね。ただAMEは48khz/16bitまでしか対応しないので、そろそろなんとかしてよAppleさん、というところですが。ハイデフ音声の高品質さは一枚だけあるDVD-Audioで体感しました。PCへの取り込みを考えるとSACDよりこっちが普及してほしかった。

Posted by: なかた | May 21, 2011 at 09:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/51698589

Listed below are links to weblogs that reference PCオーディオ始めました:

« 久しぶりの「荒くれMOD」2D MAGLITE XP-G 90mA (データー編) | Main | ガイガー-ミューラー管での観測を始めました »