« ミニ盆栽の桜が咲きました | Main | 壱式 SS XP-G (データー編) »

April 17, 2011

壱式 SS XP-G(外観編)

今年の2月からカチキチさんのブログ「ひとりごと」 http://katokichi.cocolog-nifty.com/hitorigoto/ に「壱式再販への道」という連載が始まりました。密かにウオッチしていたところ、12日に「壱式販売所」が開設されて購入できるようになったので、早速ポチってしまいました。(この販売所は販売が終了すると無くなるようです)

 
今回の壱式は、LED が Cree さんの XP-G のモデルでクールホワイト(R5 1A~1D)とニュートラルホワイト(R4 3D)の2モデルがステンレスボディで用意されています。

 
2007年の Seoul Semicon さんの P4 を使ったアップグレードモジュール、同年末の同 LED を使った 壱式SS(ステンレススチール) http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/12/ss_4b02_1.html から久しぶりの壱式です。

 
LEDが小さくなり、リフレクターが深くなったものの、従来の壱式モジュールと互換性を保つため、電子基板の厚さを薄くするなど、カトキチさんのブログ「壱式再販への道」に書かれています。

 
基本的には、従来からの壱式で特に前回のステンレスモデルと見分けはモジュールのリフレクターと LED の違いしか分かりません。互換性がきちんと守られていることはとても凄いことで、なかなか出来るものではないのでその意味でも大変に良く作られたライトです。

 
発売開始日に注文したところ、直ぐに綺麗に紙に包まれた壱式が送られてきました。

 
という訳で、今回は 壱式 SS XP-G の外観編です。

 
白い紙に包まれたこの状態を見ると何となくワクワクしてしまいます。

 


 
 
外観は、いつもの壱式です。

 

 
 
基本構造は、いつもの壱式です。

 

 
電池はいつもの CR2 です

 
 
いつもではない LED を撮影するいつものライト正面写真を撮り忘れてしまいました (^^;

 
以下の写真は、壱式 V6 の Luxeon モジュール と今回のモジュールを並べたものです。今回のリフレクターがかなり深いことが分かります。(カメラ用の小型のカニメ回しで取り外しました)

 


写真 左:Luxeon モジュール、右:XP-G モジュール

 
 
今までの代表的壱式を並べてみました。記憶ではもう何が何だか・・・、マズい・・・、
 


左から、Tactical(トゲ壱)、SA、LE、SS、V3.1、V6、今回のSS

 
 
 
 
 
 
次回は、データー編の予定です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« ミニ盆栽の桜が咲きました | Main | 壱式 SS XP-G (データー編) »

Comments

monozof さん、こんばんは。

壱式は丁寧に作ってあります。そのためか否かはわかりませんが、各部の接触抵抗などが小さいのでは、と思っています。その結果、次回データーを出す予定ですが、とても優秀な明るさです。Super Converter の実力がきちんと発揮されているのでしょう。

Posted by: イルミナム | April 20, 2011 at 23:22

元々がミニマムで完成された構成を更にLEDに合わせベストを目指しちゃうところがすごいですね。それでいて少しも無理をしている感じがしないカチっとした仕上がりになっているのがカトキチさんの壱式ならではでしょうか?


・・・って私は今回も手に入れられそうにないかも。。
ラスト4/23かあ・・・。

Posted by: monozof | April 20, 2011 at 09:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/51416202

Listed below are links to weblogs that reference 壱式 SS XP-G(外観編):

« ミニ盆栽の桜が咲きました | Main | 壱式 SS XP-G (データー編) »