« March 2011 | Main | May 2011 »

April 24, 2011

壱式 SS XP-G (データー編)

先週の 壱式 SS XP-G (外観編) に続いて今週はデーター編です。

 
今回は、2種類のLED発光色のモデルがそろっていますので、その両方のデーターを取ってみました。

 
 
 
壱式 SS XP-G ビームショットとデータ

 
 ● 電池:CR2 電池 1本(付属しています)

 
 ・ Cool White model
 

 
写真:ビームショットと20段階図です

 

 
グラフ:Low level での3Dグラフです(左:縦軸 260 ポイントスケール、右:2080 ポイントスケール)

 
 
 

 ・ Natural White (3D) model

 

 
写真:ビームショットと20段階図です

 

 
グラフ:Low level での3Dグラフです(左:縦軸 260 ポイントスケール、右:2080 ポイントスケール)

 
 
 

ライト名 中央照度
lx/50cm
イルミナム
インデクス
簡易ルーメン
換算
壱式 SS XP-G Cool White 6,580 2,310,368 156
壱式 SS XP-G Natural White 3D 5,810 2,130,032 144

 
 
ご注意:簡易ルーメン換算値はあくまでも推定値です。特に今回のデータは測定条件がリファレンスと異なるため、誤差が大きくなっています。このため、メーカー公称値とは直接比較はできません。また、Cool White を基準としていますので、Natural White や Warm White の場合の誤差は大きくなる傾向があります。

 
 
 
 

 

■ まとめ

 
リフレクターが深いため比較的小型のライトにしては周辺への拡散光が少ない傾向です。「小さいのに高性能」を絵に描いたようなモデルです。

 
非常にシンプルな 350mA 駆動なので明るさが XP-G 本来の力を出し切っている感じの結果となりました。

 
 
 
 
 

次回は、「久しぶりの 荒くれMOD」 を予定しています。

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 17, 2011

壱式 SS XP-G(外観編)

今年の2月からカチキチさんのブログ「ひとりごと」 http://katokichi.cocolog-nifty.com/hitorigoto/ に「壱式再販への道」という連載が始まりました。密かにウオッチしていたところ、12日に「壱式販売所」が開設されて購入できるようになったので、早速ポチってしまいました。(この販売所は販売が終了すると無くなるようです)

 
今回の壱式は、LED が Cree さんの XP-G のモデルでクールホワイト(R5 1A~1D)とニュートラルホワイト(R4 3D)の2モデルがステンレスボディで用意されています。

 
2007年の Seoul Semicon さんの P4 を使ったアップグレードモジュール、同年末の同 LED を使った 壱式SS(ステンレススチール) http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/12/ss_4b02_1.html から久しぶりの壱式です。

 
LEDが小さくなり、リフレクターが深くなったものの、従来の壱式モジュールと互換性を保つため、電子基板の厚さを薄くするなど、カトキチさんのブログ「壱式再販への道」に書かれています。

 
基本的には、従来からの壱式で特に前回のステンレスモデルと見分けはモジュールのリフレクターと LED の違いしか分かりません。互換性がきちんと守られていることはとても凄いことで、なかなか出来るものではないのでその意味でも大変に良く作られたライトです。

 
発売開始日に注文したところ、直ぐに綺麗に紙に包まれた壱式が送られてきました。

 
という訳で、今回は 壱式 SS XP-G の外観編です。

 
白い紙に包まれたこの状態を見ると何となくワクワクしてしまいます。

 


 
 
外観は、いつもの壱式です。

 

 
 
基本構造は、いつもの壱式です。

 

 
電池はいつもの CR2 です

 
 
いつもではない LED を撮影するいつものライト正面写真を撮り忘れてしまいました (^^;

 
以下の写真は、壱式 V6 の Luxeon モジュール と今回のモジュールを並べたものです。今回のリフレクターがかなり深いことが分かります。(カメラ用の小型のカニメ回しで取り外しました)

 


写真 左:Luxeon モジュール、右:XP-G モジュール

 
 
今までの代表的壱式を並べてみました。記憶ではもう何が何だか・・・、マズい・・・、
 


左から、Tactical(トゲ壱)、SA、LE、SS、V3.1、V6、今回のSS

 
 
 
 
 
 
次回は、データー編の予定です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 10, 2011

ミニ盆栽の桜が咲きました

家で育てていたミニ盆栽の桜に花が咲きました。

 
写真は先週の日曜日に撮影したものです。

 
背景に工夫がありません (^^;

 
 

 

 

 
 
今日、迷犬タルト号とお散歩に公園に行きましたが、駒沢公園の桜は満開でもう散る寸前でした。また、お花見の人出が例年より偏り、いつも人が多い穴場的な場所では人が少なく、メジャーな場所は今までみたことがないほど人が多く密集していました。なんとなく、近所の人たちではなく、遠方からきているのかなぁ、などと思いました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回は、未定です。

 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »