« AKG K701 | Main | moon »

February 13, 2011

ポータブルヘッドフォンアンプキット の組み立て

特に必要性が有った訳ではないのですが、秋月電子通商さんの「ポータブルヘッドフォンアンプキット」を組み立てました。 ttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-03741/

 
AKG K701 を使う時などで万一音量がとれないようなソースが有った場合に役立つのではないかと思い、また、何となくハンダ付けもたまには面白そうだと思いキット組み立てなどをしてみました。

 
キットはケース・ツマミの付いた3点セットです。

 
スイッチに有る回り止めの出っ張りは、削るのがお作法らしいのでヤスリで削りました。ハンダ付けする部品は10個しかないので30分位で組み立てが終了してしまいます。

 
ハンダはオーディオ用途に向いていると思う銀入りです。電池駆動でニッケル水素電池でも動くようなので、手持ちのモノをつかってみました。なお、電池は付属していません。

 

 

 

 
テストで鳴らしています。写真の AKG K26P はインピーダンスが低いので特にヘッドホンアンプは必要ではありません。

 

 
ツマミを細い六角レンチが無いと組み立て出来ませんが、手持ちで最も細い六角レンチ(インチのセットものの中から)で締め込みました。

 

 
このアンプで音が良くなるという訳ではありませんが、K701 を使う時に結構便利だと思っています。

 
電池交換にもいちいちネジを外してケースを開けないといけないのですが、面白かったので良しとしたいと思います。

 

 
 
 
 
 
 
 
次回は、未定です。

 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

|

« AKG K701 | Main | moon »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/50864253

Listed below are links to weblogs that reference ポータブルヘッドフォンアンプキット の組み立て:

« AKG K701 | Main | moon »