« ポータブルヘッドフォンアンプキット の組み立て | Main | PCオーディオ始めます »

February 20, 2011

moon

完全にブログのネタ切れなので、先日 SONY NEX-3 に Teletessar 4/300 に Mutar II (2倍テレコンです)を付けて月を撮影した写真をUPします。

 
NEX-3 は使うのがなかなか難しく、ブレ、ボケの連発です。しかし、三脚を使い手ぶれ防止モードで撮影するとちゃんと写るようです。なお、手ぶれ防止モードは RAW モードは使えません。ISO もオートでしか使えないようです。

 


2011.2.15 都内にて


 
写真はトリミングし、少し縮小しています。イメージセンサーが APS-C サイズなので 35mm 相当で 900mm になるので、なかなか大きく写ります。

 
満月ではありませんが、とりあえず満月みたいと思っています。

 
この撮影していたところ、雲がどんどんかかってきてなかなか幻想的な雰囲気にもなりましたが、月の肌がどんどん見えなくなるので撮影はそこで終了しました。

 
 

 


2011.2.15 都内にて 2011.2.21 追加


 
 
 


 

 
 
 
 
 
 
 
次回は、未定です。

 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« ポータブルヘッドフォンアンプキット の組み立て | Main | PCオーディオ始めます »

Comments

あは、川端さん、ご無沙汰しています。

撮影し始めは月明かりが強かったので月光という言葉で「日本海軍の黒塗りで上向き斜銃装備の夜間戦闘機」、「三菱製紙の写真用白黒印画紙」、「仮面」、「ベートーベンのピアノソナタ」、「鬼束ちひろ」を連想してしまいました 。

はい、ここまではかなり現実的です

しかし、月読命と言えば神や神話につながる幽玄な世界ですよね。

実は、撮影していくにつれ、月が衣をまといだし、幽玄な世界に引き込まれそうになっていました。

その時の写真を追加しました。モニターで見ていた感動があまり伝わっていないのですが・・・ (^^;

Posted by: イルミナム | February 21, 2011 at 23:01

moon あなたは~知ぃーってーるーの~♪
moon あなたはぁっなにぃーもーかぁっもぉ~♪
はじめてキスした日のこぉとも~♪

月読命ってーくらいのもので、どうやら「満月の光を浴びると健康に良い」という風聞があるらしいです。

ちょっと寒くて空気の綺麗な季節に、例えば暖かい飲み物なんか片手に月明かりの下ボーッとしてるのは好きです。まあ、迷信っちゃあ迷信なんですが、少なくとも精神衛生には良さそうな気がします(^^)

Posted by: 川端 | February 21, 2011 at 08:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/50927566

Listed below are links to weblogs that reference moon:

« ポータブルヘッドフォンアンプキット の組み立て | Main | PCオーディオ始めます »