« Wolf-Eyes DefenderIII Cree XP-G R5 (データー編) | Main | ポータブルヘッドフォンアンプキット の組み立て »

February 06, 2011

AKG K701

ヘッドホンはオープンエアータイプが好きなので、今まで使っていたaudio-technica さんの ATH-AD5 が少し古くなってきたので新しいヘッドホンを買い足すことにしました。

 
何となく、昔から AKG (アーカーゲー)が好きなので、コンパクトな密閉型の K26P と違いかなり大きい(ATH-AD5 より少し大きい感じですが・・・)モデルです。

 
すでに生産終了品のようで、現在は流通在庫のみの販売だそうです。

 
AD5 もそうですが、K701 のような比較的高価格なヘッドホンは出力インピーダンスが高く(60 Ω以上)このため、iPod のような携帯プレーヤーでは音量が取れないためヘッドホンアンプを使うなどする方が良いと言われています。

 
このため、上海問屋さん販売のエバーグリーン製 DN-USB DAC120SE という DAC 付きのヘッドホンアンプや、iPad/iPhone 用に簡単な Fiio E1 も合わせて購入しました。なお、iPad に DAC120SE をつなぐ場合は、Apple 純正の iPad 用カメラ接続 USB コネクタを使って USB 1.1 接続が出来ます(iPhone ではこの接続は出来ません)。

 
音の方は、AD5、K26P と比較してみました。今回導入した機器はエージングが全くできていないのでファーストインプレションという程度で確認してみました。


それでも、CD プレーヤー+プリアンプのヘッドホン端子、CD プレーヤー + DN-USB DAC120SE (アナログ接続と同軸デジタル接続)、iPhone + Fiio E1、iPad + DN-USB DAC120SE (USB 接続)、ヘッドホンアンプなどいろいろ試してみました。

 
思ったより機器間の相性があり、全体に同じ傾向になるのでなく、組み合わせによってそれぞれの得意不得意があることが分かりました。

 
もっとも良いと思う組み合わせは CD プレーヤーからの同軸デジタルで DAC120SE へ接続した K701 が素晴らしい音質でヘッドホンの認識を変えるほどの良さでした。

 
なお、K701 は色も白くなかなか綺麗なので、EOS 5D2 と SONY NEX-3 で写真を撮ってみました。

 
 


EOS 5D2 + MP100(f16)

 
 


EOS 5D2 + MP100(f5.6 ND4)

 
 


NEX-3 + S-Planar 2.8/60(f16 シフト チルト)

 
 
音を言葉で伝えるのは難しいですが、CD プレーヤーからの同軸デジタルで DAC120SE へ接続した K701 明るく抜けの良い分解のある音で、キツさはなくさわやかで美しい音です。

 
一方、DAC120SE はデジタル入力に対してヘッドホン出力と同時にアナログの RCA 出力が出来るので CD プレーヤー(マランツ CD-16D)から同軸デジタルで DAC120SE につなぎ出力をプリアンプに入れるとビンテージシステムでスピーカーを鳴らすことが出来ます。

 
これは、非常に抜けが良く音の立ち上がりが改善されるのですが、家のビンテージシステムではヘッドホンで聴こえる美しさが無くちょっと無味乾燥的な音になってしまいます。これは、もしかしたらエージングで少し改善されるかもしれません。

 
 
 
 
 

 
今回聴いたいろいろなセットです

 
 
接続コードは普通のピュアオーディオ用ですが、50cm と短いモノで試してみました(同軸も同じモノで試しています)。なお、USB ケーブルはオーディオ用が間に合わず DAC120SE 付属のコードで接続しています。写真以外では DELL ノートPCの Studio 16 で CD 直接と iTunes で WAV 形式に取りこんだファイルを iTunes で再生してみました。USB から DAC120SE への入力ではPCからでは音が良くありません。iPad の方が良い位でした(iPhone 3GS はそれほど良い音ではありませんでした)。PC再生についてはまだ勉強中なので、使う再生ソフトやCDからの変換形式などをもう少し勉強してからでないと正しい評価が出来ないと思います。

 

 


一応、裏側から見た写真も・・・


 

 
 
 
 
 
 
 
次回は、未定です。

 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« Wolf-Eyes DefenderIII Cree XP-G R5 (データー編) | Main | ポータブルヘッドフォンアンプキット の組み立て »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/50796354

Listed below are links to weblogs that reference AKG K701:

« Wolf-Eyes DefenderIII Cree XP-G R5 (データー編) | Main | ポータブルヘッドフォンアンプキット の組み立て »