« 2011 年 新年のご挨拶 | Main | エネループ カラーラメ入り限定版 »

January 03, 2011

NiteCore New EZ-AA (データー編)

先週の NiteCore New EZ-AA 外観編 に続いてデーター編です。

 
このライトの LED は Cree XR-G 明るさランク R5(cool white)です。このライトは多段階とのことですが事実上無段階という感じに明るさを切り替えることが出来ます。このため、今回は明るさの区切りが分かる 50% と 100% でデーター取りをしました。

 
このライトは電源にアルカリ電池、ニッケル水素(Ni-MH)電池、14500 Li-Ion 電池(保護回路付きが指定されています)などが使用できますが、今回のテストは eneloop です。

 
 
 
NiteCore New EZ-AA ビームショットとデータ

 
 ● 電池:単三電池 1本(ビームショット・データー測定は eneloop で行っています)

 
 ・ 50% mode
 

 
写真:50% mode でのビームショットと20段階図です

 


グラフ:50% mode での3Dグラフです(左:縦軸 260 ポイントスケール)。

 
 
 ・ 100% mode
 

 
写真:100% mode でのビームショットと20段階図です

 


グラフ:100% mode での3Dグラフです(左:縦軸 260 ポイントスケール)。

 
 

 
 
 
 
 ・ 3Dグラフ内の Illuminum Index(イルミナムインデクス)とは = http://www.illuminum-led.com/fl_017.html
 ・ イルミナムインデクスでライトを比較したモノは、http://www.illuminum-led.com/flm_021.html をご参照ください。左ペインのライト名がそのライトのページにリンクしています。なお、データーは 2006.7.2 以前のモノで、最新のデータはまだ整理できていません m(_ _)m 

 
 
 
 
 


 ●データ:中央照度 ( lx/50cm )と イルミナムインデクス

・ 単三電池 1本(データー測定は eneloop で行っています)

 

ライト名 中央照度
lx/50cm
イルミナム
インデクス
簡易ルーメン
換算
NiteCore
New EZ-AA
50% 1,549 988,536 67
100% 2,854 1,649,248 111

 
ご注意:簡易ルーメン換算値はあくまでも推定値です。特に今回のデータは測定条件がリファレンスと異なるため、誤差が大きくなっています。このため、メーカー公称値とは直接比較はできません。

 
 
 
 

■ まとめ

 
このライトは調光が可変出来ること以外に使用する電池が単三乾電池以外にニッケル水素(Ni-MH)電池、14500 Li-Ion 電池(保護回路付きが指定されています)でも使用できるのでユーアーにとっては大変使いやすいライトだと思います。

 
おそらく、Li-Ion 電池であればもっとデーターは明るい値が出たものと推測されますが、今回は諸般の事情でテストできませんでした m(_ _)m

 
このライトは、良いです。私が個人的に好きな単三1本タイプで、質感も良く、明るさ調節の機能もある上で明るさは十分だし、コンパクトで、Li-Ion 電池も使えるということで、現時点で単三電池1本のタイプの中では最もお気に入りの1本になりました。

 
 
 
 
 
次回は、未定です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« 2011 年 新年のご挨拶 | Main | エネループ カラーラメ入り限定版 »

Comments

monozof さん、こんにちは。

あ、しまった! グラフは早速修正しました m(_ _)m

AAA(単四)タイプは Fenix のモデルを2種購入しましたので、そのうちUPします。でも EZ で本当に AAA が出来たらいいですよね。

Posted by: イルミナム | January 04, 2011 at 15:00

久しぶりにイルミナムインデックス比較を見直してみて、初代より若干サイズアップしたとは言え小径リフの1AAライトでこれだけ明るくパターンも綺麗にまとまっている事に改めて驚かされました。
当時のLuxeonVが今や1AAで使えるようになったみたいな感じでしょうか。

そしてやはり1AAの50%モードは美味しそうですね。
おそらくアルカリなら100%の5倍、ニッケル水素でも3倍くらい長く使えるんじゃないかと思います。

と・・そう言えばグラフの電池種類が1AAAになっていましたが、実際に1AAAのEZシリーズがあったらそれも魅力的かも。

Posted by: monozof | January 04, 2011 at 01:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/50485343

Listed below are links to weblogs that reference NiteCore New EZ-AA (データー編):

« 2011 年 新年のご挨拶 | Main | エネループ カラーラメ入り限定版 »