« 近所で写真 その12 | Main | EOS 5D2 で マクロリングライト ML-3 を使ってみる その2 »

December 12, 2010

近所で写真 その13

家の近場での紅葉写真はすでに終わりに入っているのですが、昨日今日とお天気も良かったので、撮影を強行してしまいました。そんな写真をUPしたいと思います。

 
先週同様バリオゾナー 3.5/70-210 ズームレンズを付けた EOS 5D2 での撮影です。

 

 

 

 
上の写真左は紅葉のリースのような感じですが、210mm では望遠が足りませんでした。テレテッサー 4/300mm を持っていこうかと思ったのですが、迷犬タルト号とのお散歩なので今回はあきらめたのですが、ちょっと惜しいことをしたように思います。

 

 
 
 

HDR処理もやってみました。逆光狙いなのでコントラストが高いため、HDRもいけそうに思ったのですが、案外色が少なく面白みに欠けてしまいました。±2の3枚合成です。

 

 
いずれもかなり大幅にトリミングしています。

 
紅葉写真を撮りに行く途中に前から気になっていたザクロの実があり、ちょうど上手い光りだったのでそれもHDRしてみました。風が強かったため合成した3枚中に被写体ブレしたカットが1枚入っていますが案外上手く行ったようです。

 

 
今回の写真も全て 210mm f5.6 です。今回の写真ではザクロの枝にかなりパープルフリンジが目立ったため、Lightroom でパープルを消してからHDRし少しトリミングしています。

 
HDRはやはり面白いので、今後ももっといろいろ試してみたいと思います。

 
 
 
 
 
 
 
次回は、未定です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« 近所で写真 その12 | Main | EOS 5D2 で マクロリングライト ML-3 を使ってみる その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/50285679

Listed below are links to weblogs that reference 近所で写真 その13:

« 近所で写真 その12 | Main | EOS 5D2 で マクロリングライト ML-3 を使ってみる その2 »