« HDR (high dynamic range) 写真 その3 | Main | 近所で写真 その13 »

December 05, 2010

近所で写真 その12

今回もLEDライトネタの準備が間に合わなかったので、最近撮影した近所での写真をUPしたいと思います。

 
昨年の家の近くの紅葉撮影では 100mm レンズを持って行ったため、画角が広すぎてかなりトリミングしましたが、今回は、久しぶりにズームレンズを出して持って行ってみました。

 
このズームレンズは、バリオゾナー 3.5/70-210 でこれも25年ほど前に購入したレンズです。一時はプレミアがついてかなりの高額で取引されていましたが、最近はネットオークションでも一時の最高価格の1/4程度でたまに見かけます。

 


写真では フィルムの CONTAX ボディに付けていますが、実際に使用しているのは EOS 5D2 です。

 
一般的に古いビンテージレンズでも単焦点レンズの性能は十分良いのですが、ズームレンズはかなり性能が劣り今のズームレンズより随分性能が劣るのが普通ですが、このレンズは古い割に良いレンズです。

 
しかし、流石のバリオゾナー 70-210 レンズも 210mm 側ではデジタルで初めて気付いた色収差があり、フィルム時代から目立っていた背景ボケが円周方向に流れる円周ボケがあり現代のズームと比較すれば性能は劣ると思います。

 

 
写真左:もみじですが、もみじ以外の葉も入っています (^^;
写真右:サザンカです。1/100 での撮影なので止まっていません (^^;

 


もみじです。葉がかなり傷んでいます (^^;

 

 
写真右は左の中央左部分のピクセル等倍です(クリックして開く画面のことです)

 

今回の写真は全て 210mm f5.6 です。今回は写真に赤い部分が多いのでほとんど目立たないため色収差修正はしていません。しかし、空に抜ける電柱を撮影すると電柱、電線周りにかなりハッキリと赤の色ずれが出てきます。

 
今年は、家の近くではもみじの紅葉の良い場所はありませんでした。遠出しないと良い写真はとれないのかもしれませんね。

 
 
 
 
 
 
 
次回は、未定です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« HDR (high dynamic range) 写真 その3 | Main | 近所で写真 その13 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/50221492

Listed below are links to weblogs that reference 近所で写真 その12:

« HDR (high dynamic range) 写真 その3 | Main | 近所で写真 その13 »