« 久しぶりに CD | Main | 近所で写真 その12 »

November 28, 2010

HDR (high dynamic range) 写真 その3

5月の HDR 写真 その2 に続いて3回目の HDR 写真です。

 
HDR撮影は露出を変えて撮影した写真を合成するのが普通ですが、歩いている人物など動くモノが入ると自動での処理もいくらかは可能ですがまだまだ不完全なのであまりきれいに処理できません。

 
そこで、RAW データーで露出を変えて準備した jpg 画像でHDRしました。クオリティはかなり落ちてしまいますが、そこそこ雰囲気が出てきます。

 


前回も出した三軒茶屋の風景です。

 
この風景がお気に入りで、何度も撮影しているのですが、あまり上手くいきません (^^; f8 ~ 11 と絞りこんでパンフォーカスを狙ったのですが、あまり効果的では有りませんでした。

 


同じ三軒茶屋です


上の写真の向かいの映画館です。

 
三軒茶屋周辺は副々都心計画で一部は高層化していますが、開発に取り残された大昔からのままの場所がそこここに有ります。たまにカメラを持ってブラブラとお散歩するには面白い場所です。

 
 
今回は、EOS 5D2 EF 2.8/20 での撮影です。

 
 
 

次回は、未定です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« 久しぶりに CD | Main | 近所で写真 その12 »

Comments

ニャん丸 さん、こんばんは。

動画ほどの連写で露出ブラケッチング出来れば良さそうですが、そんなカメラは無いので部分的に動くモノが入ってしまうと難しいですよね。

今回の1枚目の写真は1枚のRAWデーターから 1/2 ごとの露出で9枚の jpg を作り HDR しましたが、使用枚数の問題ではないようです (^^;

Posted by: イルミナム | November 29, 2010 at 23:33

イルミナムさん、こんばんわ♪

1枚のRAWデータからHDRを作製するのも、露出の振り幅に限界(無理)があるので、なかなか思い通りのイメージにならないかと思います。
α55の3枚合成でも動いている人や車は分身してしまいますし(笑)、動きモノのないはずの風景ですら風の影響で木の葉がブレてしまったり…(汗
バッチリ決まるとアートになると思うのですが、難しい…しかし、そのバッチリに期待して、私も続けてしまっています。

Posted by: ニャん丸 | November 29, 2010 at 20:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/50157752

Listed below are links to weblogs that reference HDR (high dynamic range) 写真 その3:

« 久しぶりに CD | Main | 近所で写真 その12 »