« EOSでライカLレンズ その2 「フィールドテスト編」 | Main | LED LENSER L5 (データー編) »

August 22, 2010

LED LENSER L5 (外観編)

今回は LED LENSER さんの 単三電池1本タイプ L5 外観編です。

 
最近、LEDライトもご無沙汰ですが、単三電池1本で十分に明るいだろうと期待したことと、LED LENSER さんお得意の配光可変タイプということで L5 と M5 を購入してみました。

 
今回は、単三電池1本とは思えないような大ぶりなポリカーボネート樹脂製の L5 編です。

 
樹脂(ポリマー)製のライトは静電気でスパークが出ると危険な環境などで使われていると聞いたことが有りますが真偽のほどは不明です。

 
配光角度の調整はベゼル(ヘッド)をねじることでワイドからスポットに調整出来ます。マグライトと同じ操作方法です。

 
付属品は、取扱説明書、ストラップ、アルカリ電池1本で、パッケージのベゼル下には樹脂のミラーが斜めに有ってパッケージ上面の穴からスイッチを押すことで展示状態のまま明るさの感じが分かるようになっています。

 


フック掛け展示用のパッケージです。

 


取扱説明書、ストラップが付属です。電池はボディにすでに入っています。

 
 

 
テールスイッチは押している間だけ光るタイプです。連続点灯は、スイッチ部分を回転させます。

 

 

 
ベゼル(ヘッド)部を回転させてレンズ位置を変えることでワイドからスポットへと配光が調整出来ます。

 

 
LED は Cree XP-C です。写真左:スポットワイド、右:ワイドスポット

 
 


CR123A 2本タイプのペリカンM6とほぼ同じ大きさです。

 
 


本体は大きいのですが、電池室は細くエネループが入りませんでした。

 
 
本体が想像以上に大きかったのと、エネループが入らなかったのが予想外でしたが、2000円程度で買える単三電池1本タイプとしては面白いと思いますが、やはりこの大きさで単三電池1本ということに何となく違和感があります。

 
私は、今のLEDと普通のリフレクターはスポットとワイドが組み合わさった配光となるので配光調節は不要と思っていますが、集光させるとなかなか良く集光するので夜の照明の無い広い工場の点検などの用途ではこの機能は使い勝手が良いのでは、と思いました。

 
 
 
2010.8.23 edit: レンズ写真のスポットとワイドを取り違えていたのを修正しました。
  
 
 
 
 

今週のスナップ

お風呂上がりの迷犬タルト号の体を夏の日差しで乾かそうという作戦です。
やはり、真夏の炎天下のドッグランには誰も居ません。

 
 
 
 
 
 
 
次回は データー編をUPする予定です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« EOSでライカLレンズ その2 「フィールドテスト編」 | Main | LED LENSER L5 (データー編) »

Comments

カトキチ さん、こんばんは。

成形はしっかりしているのでとてもいい感じなのですが、こんなに大ききのに単三1本?という違和感がいまだに付きまとっています。

でも、確かにタルト号との夜のお散歩にはいいかもしれませんね。

Posted by: イルミナム | August 23, 2010 at 22:59

こんにちは。

安いわりに樹脂の成型などはピシッとして良さそうですね。
これならタルト氏にも安心して遊ばせられるんじゃないかしら?:-p

Posted by: カトキチ | August 23, 2010 at 01:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/49219329

Listed below are links to weblogs that reference LED LENSER L5 (外観編):

« EOSでライカLレンズ その2 「フィールドテスト編」 | Main | LED LENSER L5 (データー編) »