« 近所で写真 その10 | Main | 3年ぶりのメインPC入れ替え2 »

July 04, 2010

3年ぶりのメインPC入れ替え

ちょうど3年前に、ブログでメインに使っているPCを入れ替えた話題を書きましたが、この度そのメインPCをまた入れ替えることにしました。

 
3年前のPCは、 Core2Duo E6600 のメインメモリー DDR-2 2G でしたが、今回は CPU に Core i7 930 メモリーは DDR-3 6G としました。

 
これまで使っていたマザーボードは ASUS P5B で、レガシーポートがありましたが、今回はありません(com/シリアル ポート、FDD 接続ポート、IDE 接続ポートがありません)。

 
いろいろレガシーな資産もあるのですが(シリアルポート接続のペンタブレットなど)、とりあえず接続は一回お休みとします。

 
OS は Windows 7 Ultimate 64bit としました。Professional の方がサポートの長い分良かったように思いますが、どうせ買うなら全部入りと Ultimate にしてしまいました (^^;

 
 
今回は、データードライブ用 HDD は現行のPCから引き続き使うのと、CD/DVD/BD ドライブは買ってからどのPCに取付けようか迷ってそのまま放置されていた手持ちのモノを使い、ケースを除いたその他の部品を全て新調しました。

 
マザーボードは ASUS の P6X58D-E です。また、今回購入した電源は箱を開けてびっくりしてしまいました。下の写真ではちょっと見難いですが、電源が高級ハンドバックのような保護袋に入っていました。ケースに取り付けると壊れるまでケースに付け続ける用途の製品ですが、これってどうなんでしょう・・・と思ってしまいました。何か入れるものがあるかもしれないので、大切に取っておきたいと思います。

 

 

 
 
CPU ソケットは 1366 タイプで、1156 タイプとちょっと迷ったのですが、今回は少しでも速い方を選びたくて 1366 タイプ(チップセットは X58)にしました。

 
いつものように、バラック状態で動作確認と OS のインストールを行いました。
 
3年前はバックのナイフの刃をスイッチがわりに使いましたが、今回は、こんな用途向けにマザーボード上に電源スイッチが付いていました。下の写真ではちょっと見難いですが、キーボードのF6キーのすぐ上に赤くマークが光っているのがスイッチです。これを押すだけで電源が入るので、今回はバック112ナイフは不要でした。

 
 

 

 
 
以上のところまでは、かなり順調でしたが、この後かなり難航してしまいました。

 
HDD は、起動用に SATA 3 6G 対応の 1T モデルを用意しました。今使っている 1.5T より容量が少なくなるのに引っかかっていたのですが、先ずはとりつけて Windows7 をインストールしてみました。

 
SATA 3(6G) は SSD でないと転送速度の速くなった効果が出ないと言われ、転送データー上ではメリットが無いとのもっぱらの話でしたが、実際につないでみるとトンデモなく速いです。秀丸といった小さなソフトのインストールはほぼ瞬間で終わります。

 
しかし、この SATA 3 ポートは曲者でした。リムーバブルディスクのような振る舞いをするので、結局容量が減ることに抵抗もあり、手持ちの 2T HDD にインストールしなおしました。こちらも 500G プラッターなのですが、秀丸のインストールはインストールしていることが分かる時間が掛かりました(HDD は AHCI モードで接続しています)。

 
 
この辺は、問題が無いので、OS インストールに小一時間で終わるのですが・・・、また、ケースへの設置も順調に行ったのですが・・・・、

 
下の写真左は、今まで3年使ったPCの中身です。ケースは電源を外してありますが、PC暦の浅い人は見たことが無いくらい大きいと思います。フルタワーです。

 
ケースの加工は結局あきらめました。シャーシの鉄板の厚さ(1mm あります)を見て穴あけはギブアップし、今まで同じボール紙スペーサーでマザーボードを押さえることにしました。

 
下の写真右は、新しいマザーボードを取り付けたところです。ケース内がガラガラですが、エアフローが弱いので冷却効果が今一です。これもあとから問題として分かってきました。

 
 

 

 
 
簡単なテストでは、ケース組み込み状態で CPU の温度もあまり上がらない(ASUS PC PROBE II で 40 ℃くらい)でフィンを触っても熱くないので、このまま組み上げました。しかし、この 40 ℃を真に受けたのは間違いだったことにあとから気付きました。

 
動作チェックで使った ASUS の PC PROBE II で示される CUP 温度は、CPUID Hardware Monitor でのたしかに CPUTIN なのですが、この CPUID Hardware Monitor で Core の温度を見ると 15 ℃位高いことが分かりました。また、この Core の温度は8スレッド目一杯の CPU 100% となる仕事をさせると、何と最高 105 ℃(今まで経験した最高温度です)をマークしてしまいました。このままだと CPU が壊れるぅ・・・ 。

 
問題は、さらに続きます。

 
今までのPCで使っていた Windows Xp は丸ごと仮想化して新PCへの移行のソフトランディングを予定しているのですが、頼みの VMware での仮想化は、動作するものの、64bit 環境での 32bit 動作なのか Windows7 がホストだからなのかは不明ですが、Vista 32bit をホストにした VMware の仮想 Xp 環境の動作と比べると格段に不安定です。

 
これは、Microsoft のバーチャルPCを使うことも視野にいれないといけないかもしれません。また VMware のバージョンアップが必要なのかもしれなせん。この辺はちょっと調査です。

 
また、ネットワーク接続でエラーが出てPCの生産性が著しく低下してしまっています。この解決が一番の優先事項です。

 
この問題は、仮想化したOSからネットワーク接続したときにデーター用HDD3台の1台に、接続はしているがデーターが読めない(ディスクは不良/破損の可能性がありますとメッセージが出る)、その上、ホストのPC(今回の Windows7 のこと)でもバックアップマシン(別のXp のPC)のHDD3台の1台に仮想化したOSと同じメッセージが出てデーターが読めない状態が出ています。

 
とりあえず、Adobe の Creative Suite CS5 と Lightroom 3 や、DPP は入れたもののしばらくは混乱が続きそうです。

 
困った・・・、
 
 
 
 
 
次回は、未定です。

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« 近所で写真 その10 | Main | 3年ぶりのメインPC入れ替え2 »

Comments

monozof さん、こんばんは。

完全に現像とフォトレタッチのパフォーマンスUP作戦です。

SATA 3G (2T) で一度組んだのですが、どうも今までとあまり変わらない感じでなので、一度あきらめた SATA 6G HDD (1T) にインストールしなおしていますが、ちょっと手抜きをしようとしたばっかりに起動ドライブのクローン作りに失敗するなどで時間がとられホームページの言い訳もかけない位PCに手間が掛かっています (^^;

また、CPU 用ヒートシンクと外気導入用のFANを注文しました。明日到着予定です。ヒートシンクもFANもあまり大きくないのですが、純正クーラーよりはよさそうですし、FANは今までないのでそれなりの効果は出てくれると思います。

VMware も 6.5 から 7.1 に有償バージョンアップして、今仮想 OS (先代の Xp 環境)の動作確認中です。しかし、バージョンアップ費用の $99 の価値があったかどうか・・、微妙です (^^;


Posted by: イルミナム | July 06, 2010 at 23:43

いいですねえ~、完全移行までは手間だけどやっぱり新PC組むのってワクワクしますよね。
構成的にはやはりフォトレタッチをメインにされた感じでしょうか?

発熱は3Dゲームなんかはグラボ側の方が爆熱ですが、レタッチの場合はCPU処理が多いのでちょっと心配かもですね。
超でかいヒートシンクに側面からダクト伸ばしてダイレクト送風&背面スロットFANから強制排気とか?

Posted by: monozof | July 06, 2010 at 23:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/48799066

Listed below are links to weblogs that reference 3年ぶりのメインPC入れ替え:

« 近所で写真 その10 | Main | 3年ぶりのメインPC入れ替え2 »