« EOS 5D MarkII を持って 水族館 | Main | 近所で写真 その8 »

May 09, 2010

HDR (high dynamic range) 写真 その2

前回の HDR 写真 に続いて2回目の HDR 写真です。

 
普通のカメラで撮影したピーカンの日や夜などの写真はコントラストが付きすぎてハイライトは飛びシャドーがつぶれることが良く有ります。そこで明るい部分から暗い部分までを段階露出した画像を重ねて HDR 処理することでかなり輝度差のあるシチュエーションでも階調のある写真となります。かなり作為的な表現になるのでかなり好き嫌いが分かれる絵だと思いますが・・・。

 
なかなか面白いので、機会をとらえてポツポツと写真を撮っています。



ワイドコンバーター付き LX3(35mmでの18mm相当)ISO 100 での撮影

 
ビッグサイトでは LX3 の操作が不慣れでオートブラケット撮影の方法が分からず、手動で露出を変えての撮影となり、その都度シャッター速度の変更作業をしカメラを構え直しての撮影となりました。 (^^;

 
マニュアルを読んで覚えたので三軒茶屋では LX3 のオートブラケット撮影が出来ました。
 

 
いづれも三軒茶屋 左:ワイドコンバーター付き LX3 での撮影 ISO 100、 右:5D2 2.8/20 ISO 3200

 
下の写真はいづれも 5D2 です。もともと HDR すると画質が荒れるのですが、ISO 3200 で露出が不足した素材で HDR するとビックするほど粒子が荒れることが分かりました。

 


渋谷です。ISO 3200

 
渋谷での写真の中央上端の看板照明用ライトは、その左側にゴーストが出ています。このゴーストはもしかしたら撮像素子で反射したライトがレンズ側に戻り保護フィルターに写ってしまう現象かもしれませんね。次回にこのようなシチュエーションがあれば、保護フィルターを外してみようと思います。

 


新宿です。ISO 400

 
 
 
 
今回は、全て露出を適正1枚±2段各1枚の計3枚の撮って出しの jpg 画像を Photomatix で HDR しています。RAW データーの場合、一枚でも HDR 出来るのですが輝度差が大きい場合はマルチショットの方が良いようです。機会をとらえてさらにいろいろと撮影してみたいと思います。

 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« EOS 5D MarkII を持って 水族館 | Main | 近所で写真 その8 »

Comments

monozof さん、こんばんは。

何だか、リアルイラストっぽく見えたりします。Shade の3Dと上手く組み合わせが出来るとさらに面白そうなのですが・・・ (^^)

Posted by: イルミナム | May 10, 2010 at 23:41

おお夜景とかブレードランナーみたいでかっこいい!
こうした近代的な都市の景観に使うと3Dっぽい質感と言うか何だか昭和的SFチックに見えて面白いですね。

Posted by: monozof | May 10, 2010 at 22:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/48314680

Listed below are links to weblogs that reference HDR (high dynamic range) 写真 その2:

« EOS 5D MarkII を持って 水族館 | Main | 近所で写真 その8 »