« 桜の花の写真 | Main | HDR (high dynamic range) 写真 その2 »

May 02, 2010

EOS 5D MarkII を持って 水族館

何とか資金のやりくりが付いたので念願の EOS 5D MarkII(5D2)を購入しました。


今まで使っていた 5D より画素数が増え、RAW での色階調が 14bit に増え(5D は 12bit)、 撮影可能 ISO 感度が高くなり、ライブビュー撮影や動画撮影機能などが追加となったカメラです。

 

 
写真いずれも 左 5D2 右 5D

 
 
フィールドへ出る前に 5D と同じ被写体をストロボで撮影して比較してみました。(レンズは Leica 2.8/60 絞り f11 1/2です)

 
それぞれの画像を 1/8 のサイズに縮小し並べてみました。5D2 がだいぶ画像が大きいです。なお、写っている範囲が少し左右に違うのは、カメラ交換時に雲台でのカメラの向きが少し狂ってしまったためです (^^;
 


左:5D2、右:5D (クリックすると 1/8 サイズの画像が開きます)

 
中央の赤いLEDライトの Fenix L0D CE のシリアルナンバー付近のピクセル等倍画像です。今回はいずれも DPP で RAW 現像し 0.33 増感、シャドウ -1、シャープネス 4、ピクチャースタイル = ニュートラル の画像です。5D2 画像でもシャープのかけ方など RAW 現像での調整が上手くないと条件良く現像した 5D 画像と差が無くなってしまう可能性があるかもしれませんね。

 


左:5D2、右:5D (クリックするとトリミングしたピクセル等倍画像が開きます)
撮影前にライト周りをブロアで吹いたのですが、取り切れずライトにホコリが多く付いていますね。

 
 
 
 
5D2 で一番注目している高感度性能を試してみることにしました。感度を高く撮影する場所は水族館だ、ということで葛西臨海公園の葛西臨海水族館へ行ってみました。また、ずっとペンディングになっていた Canon 2.8/20 レンズのテストも兼ねています。

 
水槽のアクリルにはいろいろ反射があるのでは、と予想してPLフィルターを付けてみたのですが、アクリルの歪が虹色に出てしまい良くないことが分かりましたが、しかし何となくPLフィルターを付けたまま撮影し続けてしまいました (^^;

 
そんな状態だったので、ISO 3200 としても暗い水槽では f2.8 で 1/30、明るい水槽で f3.5 で 1/125 といった感じで動きの速い魚は流し撮りのようにしないと動体ブレになっていまうことも分かりました。

 
条件が悪いので画質はかなり荒れていますが、Canon 2.8/20 のテストも兼ねることも出来て良かったと思います。

 

 
5D2 2.8/20

 
 

 
5D2 2.8/20


 
 
 
 
5D2 は 5D よりミラーショックが少ないようで、5D より手ブレが減っているように感じます。

 
Canon 2.8/20 レンズは予想通りかなり良い感じですが、色ノリが少し浅いように感じました。しかし、色の出方は露出や設定感度との関係も有ると思いますので引き続き使って判断して行きたいと思います。

 
高感度での画質は、ノイズリダクションを入れないと低感度より大幅にノイズが増え画質が劣ることが分かりましたが、私の観賞方法では十分観賞に耐える画質が維持出来ることが分かりました。ノイズリダクションについてはもう少し勉強したいと思います。

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« 桜の花の写真 | Main | HDR (high dynamic range) 写真 その2 »

Comments

ひまぱのぱ さん、こんばんは。

ありがとうございます。
この連休はかなり撮りました。マウントアダプターで使っているツアイスレンズが何となく性能が上がったような見え方になったな気がします。多分気のせいですが・・・ (^^;

Posted by: イルミナム | May 05, 2010 at 00:18

念願の5DⅡご購入おめでとうございます。(*^_^*)
いっぱい写真を撮ってください。

Posted by: ひまぱのぱ(p.himapa) | May 04, 2010 at 22:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/48247079

Listed below are links to weblogs that reference EOS 5D MarkII を持って 水族館:

« 桜の花の写真 | Main | HDR (high dynamic range) 写真 その2 »