« Night-Ops Gladius ( 2009 年モデル) データー編 | Main | EOS 5D MarkII を持って 水族館 »

April 25, 2010

桜の花の写真

ついに、15年前には上手く撮れなかった「桜」の花の写真にチャレンジするチャンスが巡ってきました。

 
昔々、花の写真を一生懸命撮影していたころ、毎年チャレンジしていたもののどうしても自分のイメージする写真が撮れなかった「桜」の花の写真にリベンジの意味を込めての撮影です。


 
今回、桜の花の撮影出来る日がかなり限られてしまったのでデジカメの有り難さであるランニングコストが安いことを最大限に利用して1日の中でフィルムカメラでは考えられないムチャ撮りで最高の800ショット以上シャッターを切り、1日の撮影ショット数の最高枚数を更新しました。

 
15年前からのリベンジとばかりにシャッターを押しまくりましたが、ブレボケのフォローショットばかりなので1つのカットに10枚以上シャッターを押したことも少なくありませんでした。

 
 


桜並木の桜はちょうど写真に最適でした。
EOS 5D Makro-Planar 2.8/100

 
 


公園の桜も満開で咲き乱れていました。
EOS 5D Tele-Tessar 4/300

 
 

 
前日までの風雨に耐えた桜たち
EOS 5D Makro-Planar 2.8/100

 
 


可憐です。
EOS 5D Makro-Planar 2.8/100

 
 
 
 
15年前は思ったイメージの写真が撮れませんでしたが、今回はヘタな鉄砲式で枚数をこなしたため自分の好きな写真を何枚か撮ることが出来ました(自家自賛です)。サクラのピンクも以前は表現出来なかったのですが今年の撮影場所にはピンクの濃い花もあり予想以上に良い色が得られました。

 
 
来年は今回の写真を良く研究し、さらに「見ていると癒される雰囲気の良い写真」を撮って行きたいと思います。

 
 
 
 
 


 
 
今回の写真は、今年の4月3日に撮影したものです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« Night-Ops Gladius ( 2009 年モデル) データー編 | Main | EOS 5D MarkII を持って 水族館 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/48177068

Listed below are links to weblogs that reference 桜の花の写真:

« Night-Ops Gladius ( 2009 年モデル) データー編 | Main | EOS 5D MarkII を持って 水族館 »