« 洗足池でカワセミ | Main | 近所で写真 その7 »

January 31, 2010

世田谷ボロ市

東京の世田谷区では毎年12月と1月の15日16日がボロ市の日です。今年で432年続いているイベントです。

 
子供の頃は良く行ったボロ市ですが、社会人になってからはほとんど行かなくなってしまいました。ボロ市の立つ日は曜日に関係なく15日と16日に決まっています。そんな訳でそうそう行けないボロ市ですが、今年は16日が土曜日なので EOS 5D にディスタゴン 2.8/25 を付けてスナップ写真の練習のために出かけました。

 
冬にしては日差しが強く日なたではコントラストが強くなりすぎるあまり良いコンディションではありませんでした。普段は Makro Planar 2.8/100 を使っているのでマニュアル露出で撮影しているので、ついそのままマニュアル露出で撮影していましたが、日差しの強い場所や影の場所逆光などと変化が大きいのでヒストグラムを見ながら撮影していたのですが露出を失敗することが多く途中で絞り優先オートの撮影に変更しました。最初から絞り優先オートにしていれば良かったと思いますが、すっかりAvモードを忘れていました (^^;

 
アダプターで使う MF レンズは、絞って使う場合はピント合わせがかなりやりにくくなるので被写界深度が深いハズの 25mm を f5.6 ~ 8 に絞って目測で距離を合わせて使うことも多いのでですが、フルサイズのデジカメではその方式では結構ピントを外してしまうことが多いことが分かりました。

 
また、ボロ市は大変な人出だったのでお店の間口でのスナップとなってしまうため 25mm では画角が足りず 18mm レンズだったら良かったと思いました。しかし、残念なことに EOS 5D にディスタゴンの 4/18 は付きそうもありません。素直にワイドコンバーター付きの LX3 を使った方が良かったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今回は、画角が中途半端になってしまったため、6x6風の正方形にトリミングしさらにモノクロにしてみました。モノクロ化はまだ調子が上手く出せていませんが今後も機会があればいろいろ試してみたいと思います。

 
なんとなくノスタルジックになりました。

 
 
 
 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« 洗足池でカワセミ | Main | 近所で写真 その7 »

Comments

ニャん丸 さん、こんばんは。

モノクロも雰囲気が良いので結構好きです。最近のカラープリンターはモノクロ出力のクオリティも良くなっているようですね。モノクロの持つ表現力には根強い人気があるようです。私もモノクロの良さをもっと出せる写真にチャレンジしたいと思っています。


98k さん、こんばんは。

この市は雑多で骨董品、和服、洋服、食べモノ、オモチャ等々何でも有る感じです。刀の鍔なんかも結構見ましたがミリタリー系は写真のお店しかありませんでした。

確かにライト類も中古カメラも少なかったのでお店に立ち止まる時間が短かったです (^^;

Posted by: イルミナム | February 01, 2010 at 22:46

こりゃあ、楽しそうな市ですねえ・・・
大阪の縁日などでも、こんなお店は少なくなりました。
今ならガレージセールというやつでしょうが、
やはりこんな市のほうが雰囲気がありますね。

で・・・
リオさんが出店されてるとおぼしきお店も・・・
でもライト類は置いてませんね。(^_^;)

Posted by: 98k | February 01, 2010 at 21:00

イルミナムさん、こんにちわ♪

モノクロのスクエアフォーマットって雰囲気があっていいですよね!
私はGX200でモノクロスクエアを撮っていますが、かなり明るめに写ってしまうため、アフターレタッチで周辺減光を起こさせたあと、全体が暗めになるように調整しています。
わざとノイズを乗せるのも面白そうです。
ノスタルジック…賛成です♪

Posted by: ニャん丸 | February 01, 2010 at 11:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/47439646

Listed below are links to weblogs that reference 世田谷ボロ市:

« 洗足池でカワセミ | Main | 近所で写真 その7 »