« November 2009 | Main | January 2010 »

December 27, 2009

近所で写真 その6

今日の迷犬タルト号とのお散歩ロケハンの後、近くの公園に写真を撮りに行きました。

 
いつも紅葉になる木の枝が今年は2週間ほど前から紅葉が始まりました。しかし、今日まで撮影に出れなかったので少し遅いのですが・・・ (^^;

 
また、ボケの花もすっかり咲き終わったと思ったのですが、再び芽が出ていました。そんな訳でそれもちょっと撮ってみました。

 
 
 
■ 植物編

 
紅葉はハッセル用の 4/150mm(f5.6) で撮影です。いつも 100mm ばかりなので、少し気分転換です。

 

 
ボケの花はやはりいつもの Makro Planar 2.8/100 になってしまいました。花の中のしべが出るように近づくのはマクロレンズの方がかなり楽です。

 

 


 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2009

久しぶりに部屋で写真

このとろ珍しく少々忙しいのでちょっと手抜きです。

 
先週、部屋の中で頂きモノのシクラメンを撮影しました。照明は天井バウンスのストロボ(モノブロックタイプ)です。シクラメンは頂いてから1週間ほど経っているのでちょっと状態が良くありませんが良さそうな部分での撮影です。

 
カメラレンズはいつもの Makro Planar 2.8/100 を付けた EOS 5D です。

 
 
 
■ 植物編 

 
背景の色の感じを変えて撮影してみました。

 

 

 
 
 
 
 
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・

 
■ 撮影方法 編 

 
背景はリビングの液晶TVに今まで撮影した花・植物の写真をスライドショーで写して使っています。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 13, 2009

近所で写真 その5

今週も家の近所の迷犬タルト号と自転車でお散歩へ行った公園での写真です。

 
パソコン屋さんへ行く途中の公園でもみじの紅葉が少しあります。少し前にロケハンをしていたので紅葉が進んだ先週の日曜日の光の良さそうな時間を狙って出かけました。

 
しかし、タルト号と一緒だったのでレンズをいつもの EOS 5D に Makro Planar 2.8/100 1本で出かけましたが、撮影画角のことをすっかり忘れレンズが 100mm では画角が足りないことに気が付きませんでした。80-200 ズームが良かったと反省です。

 
 
 
■ 植物編 その1 紅葉

 
今回の紅葉の写真は使ったレンズの画角の関係で、下の写真(上)はかなりトリミングをしました。木が1本しか無いので枝ぶりの良い場所を選ぶことができませんでしたが、天気も良く青空が覗いてカラフルな絵になりました。

 

 
 


 
 
 


■ 植物編 その2

 
紅葉写真の帰り道に有りました。とてもとても小さな花です。

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2009

近所で写真 その4

今週も家から歩いて行った公園での写真です。

 
昨日、迷犬タルト号とのお散歩への行きついでにロケハンをして、お散歩の後に改めて目を付けた場所に撮影しに行きました。このときは天気が悪かったので EOS 5D に一脚を付けっぱなしでの撮影です。

 
雨が降りそうな天気で、本当は雨なら雰囲気の有る写真が取れるかもしれないと思って出かけたのですが、ストロボの雨避けを忘れたので雨が降り出したところで撮影も打ち止めとなりました。

 
 
 
■ 植物編 その1

 
サザンカが沢山咲いていたのでついつい沢山撮影してしました。

 


Makro Planar 2.8/100 f2.8

 
 
 
しかし、どうしてもいつもと同じような構図から抜け出せません。いろいろと試してはいるのですがそれらはあまり気に入らず、結局いつものパタンにハマっています (^^;

 

 
Makro Planar 2.8/100 f2.8

 
 
 

 
Makro Planar 2.8/100 f2.8

 
 
 


■ 植物編 その2

 
2週間ほど前に迷犬タルト号を連れて自転車でお散歩に行った途中で撮影したカットです。背景に少し色を付けています。

 


Makro Planar 2.8/100 f2.8


 
 
 
 
 
 
 

今週のスナップ

みなとみらいでのスナップです。天井からの青い光が奇麗だったのでシャッターを押しましたが、水平がでていませんね (^^; Panasonic FX07 での撮影です。


 


 
 
 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »