« クローズアップレンズ | Main | 近所で写真 その3 »

November 22, 2009

今日もまた 近所で写真

今使っている EOS 5D は発売時期が古いし MarkII が出ているので性能的に見劣りする気がしますが、私が撮る花・植物の写真ではまだ十分に 5D の力を引き出せていないので先ずは少しは見ることが出来る写真を何んとか撮りたいと思っています。

 
花・植物の写真は銀塩カメラ時代でまた15年も前に撮影していたのでその感覚で撮影するとブレとピンボケで見るに堪えない写真になる確率が高いことも分かりました。そこで一脚をなるべく使い、ピント合わせには倍率を少し高めるマグニファイヤーも使って対策しています。

 
こんな調子で、今回もまた最近家の近くで撮影した写真を幾つかUPしたいと思います。
 
 
 
■ 植物編 その1

 
自分の好きなスタイルのボケと色の写真にしたいのですが、背景の色がまだ足りません。

 

 

 

 
 
 
■ 植物編 その2

 
いつものワンパタンです (^^;


 

 
 
 
■ 植物編 その3

 
ちょっと演出してみました。雨の中で撮影した写真を少しトリミングし、周辺と上下を暗く落としてみました。サザンカの生け垣なのですが、花の上の葉がトゲトゲなのが面白かったです。

 

 
 
 
■ 昆虫編

 
このところ気温がかなり下がり気味ですが、昨日は少し暖かかったためかまだ蝶が飛んでいました。

 

 
 
 
一脚とマグニファイヤーでかなりピンボケ手ブレが減りましたが、油断すると直ぐにピンボケ手ブレが起きてしまいます。本来の対策は、5D MarkII でライブビューの拡大表示でピントを合わせ、Canon の新 100mm 手ブレ補正入りマクロレンズを使うのが正攻法だと思いますが、先立つモノが無い上に古いレンズが沢山あるのでしばらくはこのスタイルで行きたいと思います。

 
今回の写真は、一番上の青い花の写真と雨のサザンカが Makro Planar 2.8/100 で、それ以外は Macro Elmar 4/100 + ELPRO 3 + 中間リング です。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« クローズアップレンズ | Main | 近所で写真 その3 »

Comments

ニャん丸 さん、ひまぱのぱ さん、おはようございます。

Canon の新マクロレンズはもの凄く気になっています。1200万画素で今のブレですから α900 や 5D2 など 2000万超のカメラでは α900 のようにボディ内に手ブレ補正かレンズ内に手ブレ補正がないと日陰の花のクローズアップ写真をピクセル等倍でブレの無い写真を撮るのが難しい気がして来ました。ISO 感度を上げるのもNRとの兼ね合いがありどの状態で満足するのかの見切りが必要ですね。

プリントで見るときの許容錯乱円径の33ミクロンに対し今は8ミクロン(2000万超のフルサイズでは6ミクロン)でのことを気にしていますので・・・。

ひまぱのぱ さんがおっしゃる通り1脚も三脚ほどではないにしても機動性が著しく落ちてしまいます。何しろ1脚を付けたままのカメラを持つと自転車での移動ができません ・・・ (^^;

花・植物のクローズアップ写真を手軽に撮影するため、古いレンズに見切りをつけてカメラのシステム全体を見直すときなのかもしれませんね。記事ではこのまま行くとは宣言したのですが・・・。

当分は写真の観賞方法、写真の撮影スタイル(どんな写真を撮るか)、カメラのシステム再構築に大いに悩みそうでちょっとコワイです (^^;

Posted by: イルミナム | November 23, 2009 at 10:31

こんにちは。
>その感覚で撮影するとブレとピンボケで見るに堪えない写真になる確率が高い
ニャん丸さんがおっしゃるように、デジタルではモニターで簡単にピクセル等倍で見ることができるので、ぶれボケが目立ちやすいですね。
きちっとピントを合わせぶれない写真を撮ることは必要ですが、そのために機動性がなくなってしまってはどうかとも思います。
バランスが難しいですね。

Posted by: ひまぱのぱ(p.himapa) | November 23, 2009 at 10:07

イルミナムさん、おはようございます♪

デジタル一眼レフでのマクロ撮影…イルミナムさんのおっしゃる通り、銀塩時代と較べると画像を等倍で観察できるためにブレがハッキリしてしまいますよね(汗
構図の自由度から私はほとんど手持ちで撮影していますが、同じ構図で3枚程度撮影しておくと1枚くらいは当たりがあります(笑
(動き回る昆虫の場合は難しいと思いますが…)
Canonの新マクロレンズは気になりますね!

Posted by: ニャん丸 | November 23, 2009 at 08:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/46831084

Listed below are links to weblogs that reference 今日もまた 近所で写真:

« クローズアップレンズ | Main | 近所で写真 その3 »