« 今日もまた 近所で写真 | Main | 近所で写真 その4 »

November 29, 2009

近所で写真 その3

今週も家から自転車や歩いていける範囲での花の写真です。

 
昨日迷犬タルト号とお散歩を兼ねてパソコンショップへお買いものに行った行き帰りに、タルト号には少し迷惑だったようですがちょこちょことスナップ的に撮影して回りました。

 
自転車でタルト号連れのお散歩なので Makro Planar 2.8/100 付き EOS 5D だけでこのところ愛用している1脚はナシでの撮影です。ちょうどお昼の明るい日差しだったので、ISO 400 だと 1/500 以上でシャッターが切れるので手ブレの心配はあまりありませんでした。

 
 
 
■ 植物編 その1

 
日陰にポツンと咲いていました。何となく上下逆のような写真で不安定な印象です。

 


 
 
 
■ 植物編 その2

 
左の写真は色が面白かったのと、右の写真はおしべの先にピントを合わせるとちょっと面白い絵にるかと思ったのですが・・・。


 

 
 
 
■ 植物編 その3

 
いつものワンパタンになっている構図です。ピーカンの直射のため影がきついので DPP 現像時に影をかなり起こしています。トレペのようなディフューザーを太陽光と花の間に入れるともう少し柔らかい表現が出来そうに感じます。

 


 
 
 
■ 植物編 その4

 
ハイキー気味でこんな雰囲気の写真が好みです。でももう少し工夫が必要な気がします。その工夫は今後開発して行ければ良いなぁ、・・・・と思っています。

 


 
 
 
写真の方向性が固まるまではまだまだ時間がかかりそうですが、デジタルになったカメラやそこに付けるビンテージレンズも(かつては高級だったオールドレンズを勝手にこう呼んでいます)どう使えば良いはかなり分かってきました。楽しみながら写真を撮り、その写真を見て癒されるといったライフスタイルが出来れば幸せかもしれません。

 
写真用のツールとしてストロボ用ディフューザーと直射日光用ディフューザーにレフ板を作ろうとしています。素材はもう買って揃っているのであとは素材をカットするだけなのですが、その大きさが決まっていないのでまだ切れないでいます。しかし、ディフューザーを作ってもタルト号を連れているとちょっと使えそうにありません (^^;

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« 今日もまた 近所で写真 | Main | 近所で写真 その4 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/46888279

Listed below are links to weblogs that reference 近所で写真 その3:

« 今日もまた 近所で写真 | Main | 近所で写真 その4 »