« 近所で写真 | Main | 今日もまた 近所で写真 »

November 15, 2009

クローズアップレンズ

写真はかなり昔からやっているので、アクセサリー類が結構あります。その中にクローズアップレンズというアクセサリーがあります。

 
ご承知のとおり、レンズのフィルターネジにねじ込んで近接写真が撮れるというものです。最近はカメラメーカーではあまりクローズアップレンズを作っていないようですが Canon さんは今でも何種類かがラインナップされています。

 
クローズアップレンズはとてもお手軽に被写体をUP出来るので、ライカレンズ用にクローズアップレンズを2個入手しました。これで10個になってしまいました (^^;

 

 
左下から反時計回りに ライカ55mm用クローズアップレンズのエルプロ2、エルプロ3、ハッセルレンズB60用のプロクサー0.5m、1m、ニコン62mm 5T、6T、ニコン 52mm 1、2、3T、4T です。
 
ニコンのクローズアップレンズにTの付くモノは望遠レンズ用です。

 
レンズのフィルタ-径に応じていろいろ選び、ステップアップリングやステップダウンリングを使うと手持ちのかなりのレンズで使うことが出来ます。B50のハッセル用4/150mmレンズに使う場合は、B50→62ステップアップリングを使いニコンの5T、6Tを付け、さらに62→67ステップアップリングで手持ちのレンズフードを付けるといった使い方です。また、レンズの径が小さいフィルタ-径67mmのレンズには67→62ステップダウンリングで使うことが出来ます。

 
今回は EOS 5D にライカ用ズミクロン50mmf2にエルプロ2を付けた写真とマクロレンズで撮った写真を比べて見ました。

 


ズミクロン50mmの最短距離(約50cm)での写真です。

 
このクローズアップレンズの場合は、ズミクロン50mmで1:2.6倍(0.38倍)まで接近出来ます。同時に60mmマクロレンズでほぼ同じ大きさとなるように撮影してみました。


 
いずれも f8にて、写真左:ズミクロン50mm+エルプロ2、写真右:マクロエルマリート60mm

 
気分的にマクロレンズの方がコントラストが高いように見えます。ただし、レンズの画角が違うためカメラレンズ位置が違うので照明に少し差がでていますので、その影響も有るかもしれません。

 
このような写真ではクローズアップレンズでも画質は十分なように感じます。ボケが欲しい場合、ズミクロンはf2なのでマクロレンズのf2.8よりボケの面白さが出せそうです。

 
もっとも、マクロレンズでもクローズアプレンズは使えるので(推奨はされていないようですが)最大倍率の0.5倍よりさらに拡大が可能です。

 


マクロエルマリート60mm+エルプロ2

 
EOS 5D ではクローズアップレンズはかなり有効だと感じています。中間リングを入れる方が簡単なのですが、暗くなるのとレンズ交換はゴミの侵入が増えるのでちょっとした拡大はクローズアップレンズを使おうと思います。

 
なお、Panasonic LX3 には 46mm のアダプターを付けてワイドコンバーターを付けているので、ワイドコンバーターだけを外し46→52ステップアップリングを付けると LX3 の ズーム全域でクロースアップレンズが使えます。

 
今、いろいろデジタル一眼レフの勉強をしていますが、私のカメラは少し古いフルサイズ撮像素子なのでレンズのあらが出難いようです。このためクローズアップレンズを付けても色収差や像の流れが目に見えて分かるといったことはありませんが、APS-C サイズで高密度の撮像素子では色収差などがジビアに出るようですのでクローズアップレンズで画質低下が分かる場合もあるかもしれません。


2009.11.20 edit : フィルター径と焦点距離が混じってしまったのを修正。マクロエルマリートは、焦点距離 60mm で使用したエルプロ2の径が 55mm です。

 
 
 
 
 
 

今週のスナップ

迷犬タルト号

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« 近所で写真 | Main | 今日もまた 近所で写真 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/46769861

Listed below are links to weblogs that reference クローズアップレンズ:

« 近所で写真 | Main | 今日もまた 近所で写真 »