« 小石川植物園 と 近所の 100mm スナップ | Main | BitZ Pocket TI 外観編 »

October 04, 2009

上野動物園

今回もビンテージレンズを付けた EOS 5D での写真です。

 
オールドレンズにはいろいろなキワモノや本当に古くコーティングも無いようなレンズまで含めて幅広く呼ぶようですので、25年位前での状態が良ければ今でも十分に実用になる昔は高価だったレンズを勝手にビンテージレンズと呼んでいます。

 
まぁ、単に昔のレンズはいっぱい持っているのですが、古くなりすぎて売るに売れず(二束三文です)一方、デジタル時代の新しいレンズが買えないので、昔の古いスタイルのままでカメラボディだけデジタルにして写真を安上がりに楽しもうという狙いです。

 
そんな私の持っているビンテージレンズでまだテストが出来ていなかったのが、テレテッサー 4/300 です。マイナーチェンジ前の鏡胴の太く重いモノで、20年以上前に中古で買ったモノですが、買った当時年賀状の家族写真に使った程度で多分20年は使っていないレンズです。幸い、レンズに曇りも無いのでテスト撮影をすることにしました。

 
なお、レンズの状態は、LEDライトの強い光を当てて反対側から覗くと曇りや小さな気泡があれば直ぐに分かります。

 
300mm でバシバシ撮れるといったら動物園、と短絡的に思いつき昨日上野動物園に行ってまいりました。

 
あいにくの小雨模様の中を300回ほどシャターを押し、その中で良さそうな40枚位を選んで現像し、その中から何枚かを選んで今回UPいたしました。

 


上野動物園の表門です。35-70

 
自然光が暗いのとレンズが f4 と暗くピントが合わせにくいのと(こんな時 MF レンズは辛いです)、EOS 5D はこういった写真では ISO 400 が使える限度かな、とも思い ISO 400 で頑張ったのでブレ・ピンボケを連発してしまいました。最新のカメラはかなり高い ISO 値でもかなり良い画質のようですが、古い 5D はどこまで ISO を上げて使えるか、もう少し使って良く把握して行きたいと思います。

 

 
4/300

 
 

 
左:35-70、右:4/300


 
 

 
右:この物体は、・・・・プレーリードッグのお尻です。 4/300

 
 

今回の撮影で、私のテレテッサー 4/300 は十分に使えることが分かりました。またこのテストでは 4/300 にムターII(テレコンです)を付けて 8/600 としても十分な画質が得られることが分かりました。
 


4/300 + ムターII

 
 
 
いつもは花の写真ばかりで動物の写真は今回が初めてでしたがなかなか面白いものだと思いました。午後から出かけたので東園だけ回りました。同じような規模で西園もあるので、機会があればまた行ってみたいです。

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« 小石川植物園 と 近所の 100mm スナップ | Main | BitZ Pocket TI 外観編 »

Comments

ニャん丸 さん、こんばんは。

コメントありがとうございます m(_ _)m

上野動物園は、小雨だったのでお客さんが少なかったのかもしれません。普段の土曜日の人出が想像付かないので、良く分かっていませんが・・・ (^^;

傘を持たずに出かけたので、ペンギンコーナーの近くで30分くらい雨宿りしてしまいました (^^)

ペンギンさんは小雨の中でも立ったまま寝てしまうのですね。動物園は写真を撮る気になって見ると珍しいことばかりでとても面白かったです。

Posted by: イルミナム | October 06, 2009 at 21:35

イルミナムさん、こんにちわ♪

現在、プ~太郎中のニャん丸です(汗
EOS5Dでオールドレンズを楽しまれているようですね♪
こうやってお写真を拝見すると、オールドレンズもまだまだ現役、それどころか近現代のレンズにはない味わいがあるように感じます。
昔のレンズ設計者の努力によって、単焦点レンズは本当に完成されたモノとして、デジタルの時代にも通用することが分かります。
(ペンギンのお写真はホントに素晴らしい♪)
上野動物園…あまり混んでいないときに撮影できたようで、うらやましいです。

Posted by: ニャん丸 | October 06, 2009 at 11:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/46392171

Listed below are links to weblogs that reference 上野動物園:

« 小石川植物園 と 近所の 100mm スナップ | Main | BitZ Pocket TI 外観編 »