« 4Sevens Quark-AA (データー編) | Main | iPhone 3GS でハンズフリー »

August 09, 2009

Lumix LX3 ワイドコンバーター

Panasonic の Lumix LX3 用のワイドコンバーター LW46 を購入しました。

 
LX3 に取付アダプターの LA4 を使い取り付けることで広角側の 24mm (35mm換算)の画角が 18mm に広がるアダプターです。

ワイドコンバーターはレンズの明るさが変わらないので、2/18 という驚異的な高スペックのカメラになります。コンパクトデジカメなのでそれなりの写真画質だとは思いますがPCで観賞する程度では十分だと思います。

 
f値開放(f2)でもそもそもコンパクトカメラなのでパンフォーカス気味でさらに広角にしているとかなり非写界深度の深い写真になるので画質の良さそうな ISO100 でも早いシャッターが切れるといった程度のメリットしか無いようです。また、18mm クラスの広角レンズでの写真は街のスナップや被写体の遠近感の面白さが主になるような写真なので画質の良さを求めるような性格ではないので、f値が明るいことや ISO100 で撮れることにさしたるメリットは無いのですが「好きなもので・・・」という世界だと思います。

 


写真 アダプターとワイドコンバーターのパケージです。

 

ワイドコンバーターの取付は、LX3 の取付ネジを隠しているリングを外して取り付けます。さらにカメラ設定でワイドコンバーター「ON」とします。今のところ、この「ON」で何が変わるのかは良く分かっていませんが、画像に記録されるデーターが 5mmm (正確には 5.1mm で 35mm 換算の 24mm)から 4mm (計算上では 3.8mm で 35mm 換算の 18mm )に変わっています。

 

 
写真 左:アダプター付きワイドコンバーターと LX3 。右:ワイドコンバーターを取り付けるため、LX3 のレンズリングフロント(ネジを隠している化粧リング)を外したところ。

 
取り付けるとカメラが少し大きくなり、持ち運びの面ではとてもコンパクトカメラとは言えない大きさになりますが、両手で持つ分にはちょうど良いバランスです。一方、ワイドコンバーターの無い状態で使うレンズキャップを紛失防止のためにカメラにコードで止めていることは邪魔になり、ハンドメイドの片手用ハンドストラップもとても使いづらくなります。カメラストラップは製品付属のネックストラップで使った方が明らかに使いやすそうです。なお、写真にありませんが、ワイドコンバーター用のレンズキャップ(レンズフロント側とリヤ側)が付属しています。

 

 
写真 ワイドコンバーターを付けた LX3 。

 
 
 
 
 
下の写真は、迷犬タルト号との自転車でのお散歩中でのスナップです。標準の画像は周辺まで明るいので周辺を落としています(四隅を暗くしています)。

 

 
いずれの写真も 18mm での街のスナップです。

 
写真の画質は自分が思ったより良い感じで上手く使いこなせるようになれば楽しい写真がいろいろ撮れそうです。ただし、アダプターの付け替えはかなり面倒(物理的な交換と設定変更があるので)なのでスナップ中にカメラにワイコンを付けたり外したりするのはかなりやりたくない作業です。18mm を主で使いそうな日はカメラをその仕様にしてから出かけることが良いようです。なお、18mm 仕様とは、ストラップをリストストラップからネックストラップに交換し、カメラのレンズリングフロントを外し、標準レンズキャップの紛失防止コードを外し、カメラ設定のワイコン「ON」にしておくことです。もっとも、慣れればもっと上手いアダプター取付操作が出来るようになりそうですが・・・。

 


 
 
 
 

先週 24mm で流し撮りのテストをしました。クルマはそれほどスピードが出ていないのと、明るいので最大絞りの f8 まで絞っても 1/60 までしかスピードを下げられないのであまり写真が流れていません (^^;

 


1/60 での流し撮りです。


 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« 4Sevens Quark-AA (データー編) | Main | iPhone 3GS でハンズフリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/45878071

Listed below are links to weblogs that reference Lumix LX3 ワイドコンバーター:

« 4Sevens Quark-AA (データー編) | Main | iPhone 3GS でハンズフリー »