« Leica R4 | Main | ビンテージレンズの MP100 と EOS 5D »

August 30, 2009

EOS 5D

2005年に発売された EOS 5D の2008年品の中古を購入しました。今更 5D でもないでしょう、という声も多いのですが、初フルサイズデジタルを試す意味では最も手が届く製品が 5D だったという訳です。

 
EOS シリーズは、マウントアダプターで他社レンズが使えるので昔からかなり関心が高く、先週の Leica R4 のレンズも使えます。という訳で、180Ws のストロボも買ったことなので、早速レンズのテストを金曜の晩に強行しました。

 
オールドレンズ比較の結果は、レンズが違うと発色が違うのか、シャープさなどが違うのかをテストしました。しかし、違いは分かりにくいことが分かりました (^^;。諸般の都合でその発表は後日イルミナムのホームページに特設ページを作りお見せしたいと思います。なお、一部画面への映る大きさが変っていたりするので、あまり良い比較画像ではありません。また、2009年の今頃 5D を使ってテストしているので、新鮮さは0です (^^;

 
 
土曜日の夕方、気温が少し下がり日差しも緩くなったので、EOS 5D にプラナー 2/135 を付けて家の近所の花のスナップをしてきました。また部屋ではストロボを使った蘭の花の撮影もしてみました。

 
フルサイズ撮像素子は、何故か銀塩カメラより深度が浅くなるような印象です。実際はそうではないと思うのですが、不思議な感じです。液晶のプレビュー画面に何かがあるような気がします。

 
なお、プラナー 2/135 は改造なしに EOS 5D には取付ができないと思います(試していません)。今回は、というより、私の花の写真は接写のため中間リングを多用するので、マウントアダプターを付けたコンタックス用の中間リングを EOS 5D に取り付けた後に 2/135 を取り付けています。EOS 5D とコンタックス用のレンズの相性はかなりシビアです。

 

 
近所の花たち 左: f2 ISO 100、右: f2.8 ISO 800 いづれもソフター2 使用

 
 

 
近所の花たち f2.8 ISO 100 ソフター2 使用

 
 


近所の花たち f2.8 ISO 100 ソフター2 使用

 
 


室内で、TV画面(PCモニター)の前で f8 ISO 100 ソフター2 、ストロボ使用


 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« Leica R4 | Main | ビンテージレンズの MP100 と EOS 5D »

Comments

ひまぱのぱ(p.himapa) さん、こんばんは。

> 5Dご購入おめでとうございます。

ありがとうございます。

5D2 とかなり迷ったのですが、価格が倍以上で Y/C マウントアダプターでツアイスレンズを使った時、当たる可能性が 5D2 の方が高いと聞いたので、先ずは様子見ということで 5D を試してみることにしました。・・・試すと言うほど余裕はないのですが、カッコつけて言ってしまいました (^^;

確かに被写界深度が浅いですね。気のせいかもしれませんがフォルムのイメージと違ってより浅い感じがします。2/135 にソフターを付ける必要がなさそうだとも思っています。習慣としてソフターを付けているのですが、次は久しぶりにソフターを外してみようと思っています。

Posted by: イルミナム | September 03, 2009 at 00:00

5Dご購入おめでとうございます。camera
高価なライトやレンズをたくさんお持ちのイルミナムさんが、MarkⅡではなく5Dをご購入とはちょっと意外ですが、5Dも良いカメラだと聞いていますし、デジカメもだいぶこなれてきましたので、新製品が出たからといって旧製品がすぐに陳腐化してしまうことはなくなってきましたね。
フルサイズの被写界深度を楽しんでください。

Posted by: ひまぱのぱ(p.himapa) | September 02, 2009 at 21:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/46068049

Listed below are links to weblogs that reference EOS 5D:

« Leica R4 | Main | ビンテージレンズの MP100 と EOS 5D »