« つけ麺 | Main | Lumix LX3 »

June 28, 2009

久しぶりにカメラマン また今年も1年ぶりのバラ

昨年一昨年に続き、さる方からバラの切り花をいただきました。今年も頂いたバラの記録を兼ねて写真にチャレンジしました。撮影は1カ月半ほど前の5月13日で 昨年の「蘭」の写真 と同じセットです。今年は背景を変えようと思ったのですが、会社からの帰宅後の思考停止状態だったので昨年と同じ Vista のデフォルト壁紙です。

 
 

 
 

 
 

 
 
撮りっぱなしの jpg は少し「ねむい」画像だったので上の写真の上段中段はレベル補正を少しかけ、下段の写真は「明るさ・コントラスト」を両方とも少し上げています。

 
今回も毎年と全く同じ(光源はストロボ1発、TV画面背景、カメラ・レンズ・フィルターなどの条件)なので変化がありません。昨年の写真 の方が出来が花の色どりに変化がありその点では比較的簡単に撮ってもそこそこだと思いましたが、今年の花はシンプルなのでちょっと難易度が高く、非日常の世界はあまり感じられませんでした。

 
背景の色がちょっとジャマになってしまったようです。今考えると背景は赤系の方が良かったように思います。

 
 

 
カメラ:D70
レンズ:コンタックス 2/135
絞り:f2、f2.8
フィルター:コンタックス ソフター2
シャッタースピード:1/60
ストロボ:SB-600 マニアル 1/8 1/4 (天井バウンス)

 
 
 
この写真でも Photshop で遊んでみました。背景だけを微妙に色付けしても面白くないので RGB の G を 抜き、赤を少し調整してみました。ブラックライトで照らされているような感じの刺激的な色で面白いです。私の好きな写真はパステル調のモノトーンに近いものなのでもう少しおとなしい方が好みなのですが、画像への非日常感を出すという意味では十分に面白いと自画自賛です (^^: 


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« つけ麺 | Main | Lumix LX3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/45477314

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりにカメラマン また今年も1年ぶりのバラ:

« つけ麺 | Main | Lumix LX3 »