« Surefire K2 (KROMA) 2006年モデル | Main | Fenix TK40(データー編) »

May 17, 2009

Fenix TK40 外観編

TK40 は LEDにマルチチップの Cree MC-E を使い電源に単三電池8本を使ったタクティカルなタイプです。このため、中央への集光を意識的に高めているようです。大型というほどでは有りませんが小型のポケットに入るLEDライトと比べるとかなり大きくマグライトの2Dモデルに近い大きさです。また、ショルダーベルトも付いています。

 
明るさの切り替えは Turbo、High、Medium、Low の4段階で、点灯中にテールスイッチを長押しすると明るさが切り替わります。

 
ちょっと頼りない持ち手の付いた樹脂ケースがついています。

 


カラー印刷のついたスリーブが付いています。

 
今回は、ライト本体の外観を QuickTime の VR Object でVR(バーチャルリアリティ)にしてみました。
 


クリックするとページが開きます。データー量が9Mほど有るので読み込みに少し時間が掛かります。マウスでドラッグして回してください。今回は水平方向にのみ回転します。

 

 
パッケージの中にライトは結構キツキツに入っています。

 

 
電池は単三電池8本でニッケル水素電池/エネループも使えますが、お勧めしないとの情報もあります。

 
ニッケル水素電池の終止電圧以下まで放電させてしまいそのまま放置していると電池からガスが出て様々な不具合を起こすケースがあるようです。メーカーではアルカリ電池、ニッケル水素電池、リチウム電池(1.5V)が使えるとありますが、使用する電池の管理は十分良くする必要がありますね。(アルカリ電池は長期間放置すると液漏れします。ニッケル水素系も過放電が原因でガスがでることがあります。リチウム系は初期状態では実際の電圧が表示より少し高い 1.7V なのでライトによっては注意が必要です・・・などのことを配慮し管理する必要があります)

 


電池のセットは場所によってはかなりキツイことがあります。

 


Cree MC-E です。

 
 
次回は Fenix TK40 のデーター編をUPする予定です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« Surefire K2 (KROMA) 2006年モデル | Main | Fenix TK40(データー編) »

Comments

alaris540 さん、こんばんは。

このライトは予想以上に良かったです。Turbo mode はかなり明るいですし仕上げもそこそこ良いですね。
ただ、ヘッド部分根元のヒートシンク下のナーリングが少し荒れているのが残念ですが・・・。

リフレクターは、私ももっと荒いオレンジピールの方がいろいろなシチュエーションで使い易そうに思います。しかし、メーカーにとってはこのライトの本領は明るいということとタクティカルという意味もあり遠くまで照らせることが重要なのでしょうね。

Fenix さんが TK40 用の拡散フィルターを標準装備してくれると嬉しいのですが・・・。

Posted by: イルミナム | May 19, 2009 at 23:03

イルミナム様こん○○は。
TK40明るいですね。MC-Eのダーククロスを散らしつつ飛距離を稼ぐにはこういった大径OPリフになるのでしょうか。私はもうちょっとザラザラでもイイように思います。

>結構キツキツ
ホント、今にもはちきれそう…自転車にくくりつけてからはケース・スリーブとも使っていません。

>お勧めしない
マルゴーの店員さんからはしつこく念を押されました、と言いつつ私もeneloopくべちゃってます。

データー編期待しております。

Posted by: alaris540 | May 19, 2009 at 16:44

monozof さん、こんばんは。

私は今でも Coral Draw 6 を主に使っていますのでCoral Photo-Paint はその後に Coral のスイートにバージョンアップしているのでそこに入っていました。でも使ったのは今回が初めてです (^^;

Vista では VR ムービーに書き出し作業中の待ち時間に(ほんの数秒の間ですが)他のソフトを使うとフリーズしたり Photo-Paint が落ちたりするのであまり安定してはいないみたいです。互換モードで使った方がいいかも、です。

Posted by: イルミナム | May 17, 2009 at 22:31

TK40のQT VR早速グリグリさせて頂きましたー。
これはぜひメーカーさんでもやって欲しいです。

と・・それよりイルミナムさんもCorel Photo-Paintお持ちだったんですかーっっ。
私は9Jまで使っててすっかりこの操作に慣れてしまっていたのですがPainterのようにVistaからはもう対応してないと思ってGimp2を止む無く使ってました。

でも使えたのね。。

Posted by: monozof | May 17, 2009 at 21:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/45044850

Listed below are links to weblogs that reference Fenix TK40 外観編:

« Surefire K2 (KROMA) 2006年モデル | Main | Fenix TK40(データー編) »