« タイカレー(タイカリー) | Main | グラボの入れ替え »

March 15, 2009

QuickTime VR ムービーの再生

昨年の“荒くれモデリングの「LEDライトもどき」は進行するか”で作ったライトを Shade 内のカメラで撮影しようと勉強を始めましたが、まだあまり理解が進んでいません (^^;  しかし、写真の前にVRムービーならPCが勝手に作ってくれることが分かったので、勉強の一部としてライトのカット断面をVRムービーに出力してみました。

 
ところで、VRとは最近はほとんど聞かない Virtual Reality(仮想現実)のことだったのですね。今回は Object VR というタイプで被写体を各方向から何枚もスチルで撮影しそれをつなげてムービーファイル化したもので、3DデーターをPCが勝手にレンタリングしながら記録して行ってくれるというものです(Shade 10 の標準機能です)。静止画が表示された画面をマウスや矢印キー、Shift / Ctrl キーで操作することで、被写体が回転しているように見えます。

 
ただし、今回の設定は視点が回転しているので画面上では被写体が回転しているように見えるものの実際には裏側へ回って見ているのでライティングが不自然に感じてしまいます (^^;

 
まだ勉強中なので、本当は Cubic VR ではないかと思ったりしていますが、Shade の設定で Object VR を選んでいるので Object VR だと思います。

 
mov ファイルが正しく QuickTime に関連付けされていないと表示が出なかったりいろいろ不具合が出るようです。ただし、上下回転は180度までで動きもちょっと荒っぽいです。

 


クリックすると別画面で QuickTime 画面が表示されます(自分で操作しないと動きません)。

 
 
ソフトに付いている機能もまだほとんど使えていない感じはしますが、少しづつ勉強して機能を組み合わせていろいろ遊んでみたいと思います。

 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« タイカレー(タイカリー) | Main | グラボの入れ替え »

Comments

おお!すごい今度は文字もナーリングもはっきりくっきり見えます。UPありがとうございました。
こうしていろんな角度から見ると改めてシュア電池のテクスチャも含め細部まで作りこんであるのがわかります。

それにしても深夜とは言え今だと70Mあってもたいしてデカく感じないものですね。
Win95の頃の700KBより軽い感じかも。

Posted by: monozof | March 21, 2009 at 02:34

monozof さん、こんばんは。

ちょうど新しいグラボを仕入れたので大きな画面での描き出しが1時間位で出来るようになりました。

http://www.illuminum-led.com/mov/mov-90320.html

にUPしてみました。データーは 30x19 画面で約70Mです。

今回の確か 20x19 画面で、6.6M 位です。

Posted by: イルミナム | March 21, 2009 at 01:32

理屈ではわかっているのですが、見る度に不思議に感じるQuickTime VR。
これも回っているのはカメラの方なんですもんね。
後は光源や背景もカメラにくっついて動けばオブジェクトが動いているのと同じってわけですか。

出来ればもうちょっと高解像度でも見たいところですが、今回のでどれくらいのファイルサイズになるのでしょう?

Posted by: monozof | March 20, 2009 at 23:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/44359556

Listed below are links to weblogs that reference QuickTime VR ムービーの再生:

« タイカレー(タイカリー) | Main | グラボの入れ替え »