« Nitecore EX10 Special Edition(データー編) | Main | グーグル ガジェット に デザインを付けてみました。 »

December 07, 2008

何となくノスタルジック ケルンの大聖堂

今週はネタ切れなので、2002年9月に行ったドイツのケルンの大聖堂の写真をUPしました。

 
当時は、デジカメの性能も悪く(と言っても、長年イルミナムインデクスやライトの写真で使い続けている coolpix 990 です)今回の撮影のような条件では、かなり凄いことになっています。

 
逆光気味なのでけケルンの塔は色収差が出まくり、ゆがみもかなり出ています。またカメラの広角側は 38mm 相当なので画角が足りず、悲惨な状況です。

 
当時はまだ銀塩一眼レフカメラ(いつも 18mm を愛用していました)をメインでデジカメは非常用的な使い方で撮影枚数もかなり少ないのですが、デジカメの画像はかなり簡単にいじれるので、今回はこのデジカメ画像で遊んで見ることにしました。

 

撮影のままのノートリ状態です。

 

あまりに斜めに傾いでいるので、思い切りアオリを掛けてみました。

 
アオッた画像はなんとなく普通ですが、傾いでいる写真の方が自然のようです。今改めて考えると、斜めになった状態で大聖堂のディテールを上手く写せば迫力のある写真になったのではないかと思いました。写真はなかなか難しいものですね。

 
なお、有名な2本の塔は正面からの見ると見えるのですが、この写真は大聖堂を横から見ています。このため、左側の塔は良く見ると2本立っているのですが・・・、大聖堂の写真らしくありませんね m(_ _)m

 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« Nitecore EX10 Special Edition(データー編) | Main | グーグル ガジェット に デザインを付けてみました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/43351442

Listed below are links to weblogs that reference 何となくノスタルジック ケルンの大聖堂:

« Nitecore EX10 Special Edition(データー編) | Main | グーグル ガジェット に デザインを付けてみました。 »