« 荒くれモデリング「LEDライトもどき」は進行するか? | Main | 荒くれモデリング「LEDライトもどき」は進行するか? 3 »

September 07, 2008

荒くれモデリング「LEDライトもどき」は進行するか? 2

先週に引き続いてモデリングを進めてみました。オレンジピールのリフレクターの凹みはどうやって付けようかと思っていたのですが、前回描いたモデリングの木目テーブルの模様(実際は大理石模様)が使えると気が付きました。新たに素材模様を作ったり探したりしないで済ませてしまいました。

 
さらに作ったのが、全面レンズ・Oリング・Badboy を模した電子回路・電池のマイナス側接点のバネ、さらに簡単なのですがめちゃくちゃ手間の掛かる電池を描いてみました。しかし、この電池は、+端子側のくびれがほとんでついていませんが・・・ (^^;

 
しかし、この電池の表面の文字を似せて書くことにとても熱が入ってしまいました。

 
相変わらず寸法的な精度はありません。目けん(目で見て縦横などの大きさの見当をつけている)です。もっともあまり狂うと後々不都合の元となり困るので、LED本体の外径が 8mm 電子回路の直径は 14mm なのでスケール目盛上でそれらとの比率を大まかには合わせていますが、やはり基本は荒くれモデリングです。

 

 
少し角度を変えて見ました。

 
今後は、ギザギザの滑り止めの付いたスイッチ用ラバーブーツような描くことが難しい部品が増えて来ると思いますので、それらが描けるかどうか・・・・。ギザギザはツルツルのブーツになりそうな予感がしますが、まだ先のコトを何も考えていないままです・・・ (^^;


 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« 荒くれモデリング「LEDライトもどき」は進行するか? | Main | 荒くれモデリング「LEDライトもどき」は進行するか? 3 »

Comments

カトキチ さん、こんばんは。


> ちゃんとしたライトになるのを楽しみにしています。(^^)

うぅ、、それが問題です (^^;
すでにスイッチで躓いていますが、行けるところまで行ってみようと思います (^^)

Posted by: イルミナム | September 09, 2008 at 22:06

なんか良く分かりませんが面白いですね。
ちゃんとしたライトになるのを楽しみにしています。(^^)

Posted by: カトキチ | September 09, 2008 at 03:32

monozof さん、こんばんは。

電池をおほめ頂きありがとうございます。頑張った甲斐がありました (^^)

テールスイッチの凹凸は疑似集合演算の切り抜きを考えています。しかし、ファイルに余分なモデリングデータが沢山付くので何となく好きではないのですが・・・。

Posted by: イルミナム | September 08, 2008 at 20:59

こ、これはまさしくシュアの電池だー!
実は前回の時もし自分が作るとしたらシュア電池のテクスチャ作りが一番面倒そうだな、と思っていましたが・・いやあ見事に再現されましたね。
なにせ文字は多いわ位置は合わせなくちゃだわで私なら略しちゃいたいとこですので、これだけでももう脱帽モノです。

ナーリングはバンプマップで行けそうですが、テールスイッチとかの凹凸は・・基本形状にピラミッドを並べて、とかでしょうか?
今後も気ままにで結構ですので、これからもライトの3D化楽しみにしております~。

Posted by: monozof | September 08, 2008 at 00:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/42404363

Listed below are links to weblogs that reference 荒くれモデリング「LEDライトもどき」は進行するか? 2:

« 荒くれモデリング「LEDライトもどき」は進行するか? | Main | 荒くれモデリング「LEDライトもどき」は進行するか? 3 »