« 夏休みの工作・スピーカースタンド | Main | 荒くれモデリング「LEDライトもどき」は進行するか? 2 »

August 31, 2008

荒くれモデリング「LEDライトもどき」は進行するか?

ライトネタが切れてきてしまったので、趣向を変えてLEDライトの絵を描いて遊んでみたいと思います。

 
難しいモノは描けませんが、回転と掃引(引き伸ばしのこと)でできる形なら結構描けます。ということで、Shade を使ってLEDライトの部品を少しづつ作ろうと考えた訳です。

 
久しぶりの Shade を10年ほど前に買った参考書を元に先ずは SSC P4 を描いてみました。寸法のレシオはあまり厳密ではありません。それらしく描ければ良いといういつもながらの荒くれ作業のモデリングです。

 

 
次にリフレクターです。オレンジピールタイプのテクスチャードはまだちょっと難しいので、スムースタイプです。イメージとしては直径が22mm程度の見当です。放物面は本来なら線を数値入力して描くと良いのだと思いますが、それもちょっと難しいのでエクセルでグラフとして書いた放物線を下書きにしてそれに近い形状をなぞって書いています。このため、リフレクター一杯に蛍光体の黄色が広がるようには出来ませんでした。今回は放物面に近い楕円面鏡といった感じです (^^;

 

 
ライトパーツは今回ここまでにして、続いて周りの光らせる対象物を描きました。Shade の初期セットに付いている木目で作ったテーブル、あとなんとなくダサい illiminum のネームプレートを作りました。

 
・今回作った部品は、これが全部です。

 
・まだ本体も電源も回路も無いのですが、リフレクター付きLEDを中に浮かせます。

 
・電源(どこに有る?)をONすると、ちゃんと点灯しました。

 
なんとか次のステップで前面レンズ、電子回路、電池、スイッチ、本体と作ってみたいと思いますが・・・・、次回はいつになるでしょうか・・・ (^^;

 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« 夏休みの工作・スピーカースタンド | Main | 荒くれモデリング「LEDライトもどき」は進行するか? 2 »

Comments

monozof さん、こんばんは。

この辺までは、比較的簡単に描けるのですが、この先が結構大変そうです。もっとも前面ガラスは簡単ですが・・・ (^^;

また、どうしようかと思っていたテクスチャーリフは、灯台もと暗しで、テーブルに使ったカリンの木目風のつもりで使った大理石模様をそのまま使って作れました。

電子回路にも少しとりかかり始めましたが、なかなか手間が掛かっていますので、出来上がるかがだんだんと怪しくなってきました (^^;

Posted by: イルミナム | August 31, 2008 at 22:17

ぉおおスゲえ!これはリアルなSSC P4ですね。
しかもリフの映りこみまであるとはっ。
これはぜひ色々部品作ってみて頂きたいです。

で、出来れば3ds形式かLightWave形式で出力して頂いて配布・・(と他力本願)

Posted by: monozof | August 31, 2008 at 20:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/42334437

Listed below are links to weblogs that reference 荒くれモデリング「LEDライトもどき」は進行するか?:

« 夏休みの工作・スピーカースタンド | Main | 荒くれモデリング「LEDライトもどき」は進行するか? 2 »