« Nitecore D10 (データ編) -- 訂正あり | Main | 夏休みの工作・スピーカースタンド »

August 17, 2008

iPhone 3G

iPhone 3G の最低契約価格が8月より値下がりしたのと予約を受け付けるようになったので、あまり使わなかった場合のランニングコストが安くなったことにつられて予約をしてしまいました。

 
それが先日入荷したとの連絡をもらい、早速新規契約をして iPhone 3G を入手しました。料金はこれから26ヶ月先までにわたる分割払いになります。

 

写真:左 iPhone 3G のパッケージ、右 iPod touch のパッケージ

 
本体色と同じパッケージ色のようで、本体が黒いとパッケージも黒いようです。
 

今回は iPod touch の時にはほとんど役に立たなかった連絡先機能が役に立つようになります。早速、以前 SONY の clie (Plum OS の PDA です)からエクスポートした windows のアドレス帳に入っている400件位のデータを読み込んで見ました。

 
と言っても、画面の保護シートを買って貼ってから使おうと思っているので、まだほとんど機能は試していません (^^;

 
また、今使っている iPod touch は、娘が欲しいようなのでお下がりとして格安で売りつけようかと思っていますが、iPod touch の前に使っていた 30G の iPod (5G) は息子にタダであげているので ・・・ (^^;

 

 

写真いずれも:左 iPhone 3G、右 iPod touch

 
まだ本格的に使い始めていないので何とも分かりませんが、基本的に電話なのでイヤホンをつながずに iPod として音楽を鳴らすと内蔵スピーカーで音が出ます。iPod touch ばかり使っているとこんなことに感心してしまいます。

 
また、アイコンを長押しすると全てのアイコンがブルブル震え(波打つ)て今まで出来ないと思っていたアイコンのレイアウトを変えることができます(iPod touch でも同じでした)。同時にこの機能によって追加した APP を削除することが出来ます(波打つ APP アイコンに×マークが出ます)。今まで iPod touch でどうやってアンインストールするのかとは思っていたのですが・・・ (^^;

 
関数電卓対応の update しても当初は普通の電卓との切り替え方法も始め分からなかったのですが、iPhone 3G も iPod touch も Safari の ブックマークにヘルプサイトが登録されていて、そこへアクセスすることで help を参照することが出来ることが分かりました。そこには、いろいろな機能を含め操作方法などを読むことができるのですが、この Safari の User Guide は iPod touch にもあり、今回の iPhone で初めて知りました。また、今までの touch では記載がなかったリーフレットに「さらに詳しく知るには」としてユーザーマニアルが見られるサイトが記載されていたことと、改めて Safari のブックマークを見たところしっかりと User Guide が有りました。今度時間のある時にじっくりと読もうと思います。

 
また、今回の iPhone 3G で日本語の入力にいくつかの方法があることを知りました。50音入力モードの時に、

- あ・か・さ・た・な・・・各ボタンを長押しするとそのボタンを中心に4方向に(「あ」の場合)い・う・え・お と表示され、その文字を選ぶ方法

- ボタンのどの方向にその文字(「あ」のボタンだと い・う・え・お の位置)があると分かっている場合は、指でボタンを押してその方向に素早くスライドさせる方法

- ボタンを複数回数連続タップ(「う」を出す場合、「あ」ボタンを3回タップ、小さい「っ」を出す場合は、「た」ボタンを6回タップ))

といった入力方法がありました。

 
インターフェースが良く出来ているので、説明を見ないでも結構使えている気になってしまうのですが、さらに便利な機能や使い方を知るため help サイトを良く読む方が良さそうです。

 
あと、ちょっと気になるリスクは、破損や紛失・盗難の補償が無い(保証範囲外となる)ことです。本体が真っ二つに折れるような損害の場合、8万円近い修理代が必要になります。また、液晶割れは4万円以下での修理となるようです。

 
余談ですが、期間限定で無料のサイコロをふるだけのゲーム「MotionX Dice」(本体の加速度センサーを利用するゲームです)は、遊ぶときに本体を強く振らないとサイコロが転がらないので iPhone が手から滑ると4万円近い損害となりそうです。遊ぶゲームも良く選ばないと後で泣きを見そうです。

 


 

 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« Nitecore D10 (データ編) -- 訂正あり | Main | 夏休みの工作・スピーカースタンド »

Comments

hryk さん、こんばんは。

いろいろ情報をありがとうございました。

googleカレンダーは良さそうですね。かなり長いこと様子見状態なので、そろそろ積極的に使うことを考えたいと思います。

まだ、ろくに使っていないのでなんとも言えませんが、iPhone は自ら何か発信するという使い方(メールを書くことも含めて)はちょっと弱く、データを受信して便利に使うという受動的な機能に強いような感じがして来ました。

今日、保護シートとケースが来たので、早速付けて明日から稼働開始の予定です (^^)

Posted by: イルミナム | August 19, 2008 at 23:53

イルミナムさん、こんばんは。


>良く覚えていますよ、ハニカム模様のサイトも・・・。

ありがとうございます~。サイトのほうは何とかしたいとおもいつつ、時間がなくて・・・(苦笑)


メモ帳へのインポートについては詳しくないのですが、もしかしたらオリジナルのメモ帳よりもAppで販売されているメモ帳アプリで便利なものがあるかも知れませんね。

あと、カレンダーについてですが、googleカレンダーiPhoneを自動的に同期してくれる下記のようなサービスがあります。
私は使っていませんが、かなり好評なようですよ。

http://yamashita.dyndns.org/blog/iphone-google-calendar-nuevasync/


>iPhone ならどこででも Gmail が読めるので、それにかなり期待しています。


そうですね~。iPhone上にアカウントを製作していればいちいちwebで覗かなくても見れますし、先のレスにも書きましたがi.softbankのアカウントに転送設定にしておけば届いてすぐチェックできますし。


私はパケ代はあっという間な感じですね~。
iPhoneの場合いわゆるモバイル用サイトは覗けず、サイズの大きいPCのWEBのみのアクセスになるので、WEBを使うとあっという間ですよ・・・ホント・・・(涙)


ケースや保護シールもすでに沢山あって悩みますよね~。
特に保障規定が厳しいので個人的にはケース(カバー)は必須だと思います。
表面に傷があると有無を言わせず有償扱いになったりするらしいので・・・
ちなみに故障かな?と思ったときはアップルの直営店に持ち込むほうが吉です。
ソフトバンクだとかなり対応がさまざまなようです。

Posted by: hryk | August 19, 2008 at 00:10

hryk さん、こんばんは。

ごぶさたしています。良く覚えていますよ、ハニカム模様のサイトも・・・。

いろいろ情報をありがとうございます。リンク先は少し見てみましたが、口コミの方は量が多いので後ほど良く読んでみたいと思います。

さて、iPhoneは、確かにキビキビと動かないこともあるのでちょっと気にはなっているのですが、注意しながら使わないといけないのかもしれませんね。特に再起動にはこれから随分お世話になりそうです。

私の iPhone の使い方は、と言いますと Palm の PDA を引きずっているので、CLIE の代替にしたいという希望があります。しかし、CLIE のデータをメモ帳へインポートしたいのですが、なかなか良い方法が見つからないので延び延びになっているなど移行できそうで出来ないのが現状です。

母艦(もしかしたら死語)となるPCが Mac だともっと楽なのでしょうが、Windows の場合はカレンダーの同期も一苦労です(outlook 2003 と 2007 で同期できますが、母艦に使っているPCが 2000 なのでダメです)。

まだあまり使っていないのでアプリ落ちは経験していませんが、この iPhone は使いなれた携帯電話と同列に考えてはいけないのでようね。

幸い主目的が上記のような思惑があることと、携帯はドコモを継続して使うので日本語入力が遅いことはあまりハンディにはなりませんが、当面は、PCからテキストを Gmail で iPhone に送り、それをメモ帳代わりに使う予定です。

itouch では Gmail を自宅の Wi-Fi で読み込んでおいても、メモリー出来る量が限られるようで読もうとすると再度 Wi-Fi に接続しないと読めないことが多いため、今のところ自宅以外ではあまり使えません。しかし、iPhone ならどこででも Gmail が読めるので、それにかなり期待しています。

こんな使い方ならパケット使用も少なくて済むと思うので、一番安い契約でもランニングコストが節約できるかも、とも思っています。もっとも、使いだしたらパケット料上限に直ぐに行ってしまいそうですが・・・ (^^;

Posted by: イルミナム | August 18, 2008 at 22:17

イルミナムさん


ご無沙汰しております。覚えていらっしゃいますでしょうか?
hrykです。


実は私もiPhone3Gを先月25日に購入し、現在も格闘中です(苦笑)
iPodはシャッフル以来いじってなかったので、ほとんどゼロから使い始めたんですが、かなり癖がありますね~。

使い方はwebのユーザーガイドを見ても、あまり詳しいことは書いてないし、慣れるにはまだまだ時間がかかりそうです。

この数週間使ってみた感想ですが、今までの「携帯電話」というイメージはほとんどありませんね。
今までの携帯は電話とメールが主機能だったのに対し、iphoneはインターネットマシンとiPodが主機能で電話やメールはおまけといった感じがします。
顕著なのがメールで、SMSを除き使用するメールはすべてPCメール扱いとなり、携帯でPCメールからの受信拒否にしている人にはメールが遅れなかったり、メール受信時に画面に「メール着信あり」の表示が出るのはi.softbankのアカウントのみ(着信音やバイブでの通知なし)だし、着信音やバイブで通知してくれるアカウント(通知画面なしはYahoo.comと年間費9.800円のmobile.meのみだったりします・・・・
私は着信音とバイブは諦め、gmailをメインにしてi.softbankに転送設定をして、画面通知のみで我慢しています。
(i.softbankはアカウントを停止していても通知画面は表示されます)
返信が遅れて相手に怒られるの必至ですね(爆)


あと、あげだしたらキリがないんですが、一番驚いたのはアプリ落ちと文字入力の遅さでしょうか。
文字入力の遅さに関しては設定やOSのアップデートでだいぶ改善されましたが、アプリ落ちに関してはOSアップデート後には多少改善されたかな?とも思いましたが、現在はすでにあきらめモードです…


文字入力の入力速度改善については下記サイトのなんかが参考になると思います。

http://iphone.wikiwiki.jp/?FAQ%BD%C5%A4%A4#x7ff3cf2

あと情報が多いのは価格.comの口コミでしょうか。
8GBのモデルのほうに沢山情報が載っていますので、是非見てみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001101/#8222120

Posted by: hryk | August 18, 2008 at 16:18

monozof さん、こんばんは。

私の周りには Apple 嫌いが結構いますが、私は良いモノは良い主義なので、このようなユーザーインターフェイスの製品は使って楽しいので大好きです。

カメラ機能も ON にすると絞りが閉まった状態から開ききって撮影準備完了、OFF (別モードへ移行)すると絞りが閉じて別モードへ、といったちょっとしたアクションでそれ「らしく」演じてくれるので、それらがアニメーションする時間は少しかかるのですが、それを補うに十分な安心感・満足感が得られます。

iPhone 3G はまだ CLIE の代わりになり切れませんが、App もかなり増えて来ているので、いい線まで来ているように思います。

Posted by: イルミナム | August 17, 2008 at 22:08

おお!イルミナムさんやはりiPhone 3G行きましたか。
Aplleのマシンはまずヒトとのインターフェイスありきなので、一般の携帯ユーザーにも楽しいモノとして受け入れられやすそうかと思います。
一方Microsoft系のW-ZEEO3にもタッチスクリーン機能こそあるものの・・何事もお固いと言うか、事務的と言うか、面白みが無いと言うか、カスタマイズしないと弄る気が起きませぬぅう~。。

Posted by: monozof | August 17, 2008 at 19:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/42192996

Listed below are links to weblogs that reference iPhone 3G:

« Nitecore D10 (データ編) -- 訂正あり | Main | 夏休みの工作・スピーカースタンド »