« BitZ SSC P4 (外観編) | Main | 蘭 »

July 06, 2008

BitZ SSC P4 (データ編)

今週は、先週外観のみUPした BitZ SSC P4 のデータ編です。前回の MTE SSC P7 と同じ5モードで、Low、Middle、Max の明るさ3モードとストロボ、SOS の切り替えができます。

 
 
 
BitZ SSC P4 ビームショットとデータ

 
 ● 電池: Li-Ion 18650 CR123A 1本

 
 ・Low mode
 

 

写真:Low mode でのビームショットと20段階図です
 

グラフ:Low mode での3Dグラフです。

 
 
 
 
 ・Middle mode
 

 

写真:Middle mode でのビームショットと20段階図です
 

グラフ:Middle mode での3Dグラフです。

 
 
 
 
 ・Max mode
 

 

写真:Max mode でのビームショットと20段階図です
 

グラフ:Max mode での3Dグラフです。

 
 
 
 

 
 
 
 
 ●データ:中央照度 ( lx/50cm )と イルミナムインデクス

・ CR123A 1本

 

ライト名 中央照度
lx/50cm
イルミナム
インデクス
簡易ルーメン
換算
BitZ SSC P4 Low 362 124,789 8
Middle 1,634 534,544 36
High 4,600 1,504,520 102


ご注意:簡易ルーメン換算値はあくまでも推定値です。特に今回のデータは測定条件がリファレンスと異なるため、誤差が大きくなっています。このため、メーカー公称値とは直接比較はできません。

 
 
 
 

■ まとめ

 
Seoul SC 社の P4 を使ったライトです。Max mode ではイルミナムインデクスが 1,500,000 を超え、十分に明るいライトです。また、小型でモード切替も出来てさらに Li-Ion 電池も使えるというかなり優れたライトだと感じました。

 
ランタイムも Lighhound さんの HP のデータを見ると(大きな写真をクリックして7ページ目に出ています)かなり良くレギュレーションされていることが分かります。AW さんの Li-Ion 電池でも Max mode で 60 分近く、Mid mode では 160 分以上、CR123A であれば、その表ではそれぞれ 70 分、315 分で、これはなかなか優秀だと思いました。一時的な Boost ではなく十分に実用となる Max mode だと思います。

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« BitZ SSC P4 (外観編) | Main | 蘭 »

Comments

通行人 さん、こんばんは。

早速修正いたしました。ありがとうございました。
またお気付きの点がありましたらご指摘頂けると有り難いです m(_ _)m

Posted by: イルミナム | July 15, 2008 at 23:06

>■ BitZ SSC P4 ビームショットとデータ

> ● 電池: Li-Ion 18650 1本

CR123AかRCR123Aの間違いではないでしょうか?


Posted by: 通行人 | July 15, 2008 at 21:45

川端 さん、こんばんは。

確かに 260 ポイントの3Dグラフでは差がなくなってしまいましたね (^^; 次回は、時間が有ればポイントの大きいスケールの3Dグラフも出しますね。


monozof さん、こんばんは。

このライトは本当に侮れません。実はこのライトは Fire^Fly と同じネジなので、Fire^Fly 用 CR2 ボディに短かめ電池を入れると(2段切り替えの抵抗が電池ケース底面に入っているため長めの電池だとネジが掛かりません) CR2 ボディとして使えたりします。しかし、Fire~Fly の抵抗入りボディだとモード切替が上手く行かないようです。今度抵抗を外して試してみようと思います。


Posted by: イルミナム | July 07, 2008 at 21:58

リオさんのところでリフ形状がMcRっぽいと書かれていたので気になっていましたが、これはなかなか使いやすそうな配光パターンのようですね。
タイト過ぎず広すぎず周辺にかけても綺麗に繋がっている・・って画像とグラフからなんとなくなんですけど。。
聞いた事ないブランドで見た事あるよな形状だったのでちょっとナメてましたが、こりゃ侮れないなあと考えを改めました。

Posted by: monozof | July 07, 2008 at 13:34

拝見させて頂いていて思うだけなんですが、、、
ここ最近(?)インデクスの値は大きくなり、ビームショットの3Dグラフが、なんというか、なだらかじゃなくなったというか、なんかバベルの塔みたいなカタチが増えたような気がしました。ってー、それだけです(^^;スミマセン・・・

Posted by: 川端 | July 07, 2008 at 07:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/41755631

Listed below are links to weblogs that reference BitZ SSC P4 (データ編):

« BitZ SSC P4 (外観編) | Main | 蘭 »