« Nuwai TM-325XR8 | Main | HDS Twisty 85-TR »

June 01, 2008

久しぶりにカメラマン 1年ぶりのバラ

昨年に続き、さる方からバラの切り花をいただきました。今年も写真にチャレンジと言う訳でです。撮影は、5月15日と17日の2日間行いました。

 
写真は、「色と形、光と影」をキーワードにコントラストをなるべく下げてパステル調でメルヘン・ロマンチック・幻想的な方向を目指しているのですがブランクもあることとデジカメでの撮影がまだ良く分かっていないという問題もありなかなか思うような写真になってくれません。

 
コントラストを低く抑えたいのですが、上手く撮れないのでメリハリとしてハイコントラストの写真(黒バック)も入れてみました。


 

 

 

 

 
上段左のバラは、大きな花が少し痛みのようなシミがあるので、そこが気になってしまいます。レタッチで取ってしまおうかと思ったのですが、今回はそのままにしました。

 
上下段の右の写真は、不本意ながらコントラスト高めのカットです。下段の写真の右手前の蕾がもう少し中央寄りなど移動して欲しかったのですが、枝がくっついているので場所が動きません、切ってズラす手はあるのですが切り花とは言え安易に切るのは主義ではないので、そのままでの撮影となりました。

 
下段左が今回の自分なりのベストショットです。このような写真が好きです。しかし、色ノリがもう少しという気がしています。カメラ側の問題か露出側の問題かは不明で、今後いろいろ考えて行きたいと思います。

 
今回も光源はストロボ1発なのでライティングは全く考えていません。「光と影」を半ば無視している撮影です。(今、改めて考えると、手前にレフを入れて下を明るくするともっとメルヘンになった気がします。来年にまたチャンスがありこのことを覚えていれば、ストロボの使い方も少し変えてみようと思いました。

 
カメラ:D70
レンズ:コンタックス 2/135
絞り:f2、f2.8
フィルター:コンタックス ソフター2
シャッタースピード:1/60
ストロボ:SB-600 マニアル 1/8 1/4 (天井バウンス)


 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« Nuwai TM-325XR8 | Main | HDS Twisty 85-TR »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/41396900

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりにカメラマン 1年ぶりのバラ:

« Nuwai TM-325XR8 | Main | HDS Twisty 85-TR »