« MTE SSC P7 (外観編) | Main | BitZ SSC P4 (外観編) »

June 22, 2008

MTE SSC P7 (データ編)

今週は、先週外観のみのUPで終わった MTE SSC P7 5モードモデルのデータ編です。本体に 900lm と記載されていますが、実力は、話半分で 450lm と考えてもそこまでの光束は無さそうという結果でした。

 
このライトは、テールのスイッチを押す毎に明るさやストロボ、SOS と 5mode の切り替わります。今回は、Low、Middle、Max の3モードでのデータです。

 
 
 
MTE SSC P7 ビームショットとデータ

 
 ● 電池: Li-Ion 18650 1本

 
 ・Low mode
 

 

写真:Low mode でのビームショットと20段階図です
 

グラフ:Low mode での3Dグラフです。

 
 
 
 
 ・Middle mode
 

 

写真:Middle mode でのビームショットと20段階図です
 

グラフ:Middle mode での3Dグラフです。

 
 
 
 
 ・Max mode
 

 

写真:Max mode でのビームショットと20段階図です
 

 

グラフ:Max mode での3Dグラフです。左がいつもの最大260ポイントのスケールで、右は最大4160(8倍スケール)

 
 
 
 

 
 
 
 
 ●データ:中央照度 ( lx/50cm )と イルミナムインデクス

・ Li-Ion 18650 1本

 





ライト名 中央照度
lx/50cm
イルミナム
インデクス
簡易ルーメン
換算
MTE SSC P7 Low 418 172,258 12
Middle 3,095 1,177,216 79
High 12,880 4,767,248 322


ご注意:簡易ルーメン換算値はあくまでも推定値です。特に今回のデータは測定条件がリファレンスと異なるため、誤差が大きくなっています。このため、メーカー公称値とは直接比較はできません。

 
 
 
 

■ まとめ

 
Seoul SC 社の P7 ライトは初めてですが、4チップ LED のため光源が大きいためか直径が3cm程度のリフレクターではあまりスポット集光しない印象です。しかし、900lm 表示は別として、アンダードライブ(定格電流に対し少ない電流で駆動している)と思われる使い方をしている割に光量はたっぷり有ることが分かりました。

 
光量が大きいため3Dグラフのピーク値の低いいつものグラフでは明るさの広がりが分かりにくいため、ピーク値を8倍まで拡大し明るさの広がりが分かるようにしました。このグラフからは、明るさの広がりは暗いモードとほぼ同じまま、照射方向へ明るさ強度が上がっているといったことが分かります。

 
LED 1個のライトの Fenix の T1 や、P3D CE Q4 と比較しても Max mode でのイルミナムインデックス値が大きいことが分かります。

 
今回の MTE SSC P7 5mode ライトは、購入価格が 44.52 USD なので、ライトの仕上がりの良さは期待できませんが、P7(アンダードライブされた P7)の明るさを試すには十分良いライトだと思いました。

 
 
 
● 2008.6.23 追加

 
SF-501 とのパタン比較:


 
 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« MTE SSC P7 (外観編) | Main | BitZ SSC P4 (外観編) »

Comments

monozof さん、こんばんは。

仰る通り SF-501 の配光をそのまま4倍にした感じです。参考までに 2Dクラフを追加しました。ご参照ください。

中抜けにならいのは、リフレクターに強めのオレンジピールが掛かっているためかもしれませんね。

Posted by: イルミナム | June 23, 2008 at 23:11

データ編ありがとうございます。楽しみにしておりました。
小さいリフなのでスポット中心部の中抜けなどが気になっていたのですが、上手くフラットなスポットにまとまってくれているようですね。
配光的にはGENTOS SF-501ような感じでしょうか?
普段使いには50%モードとかがあっても使い良さそうですね。

Posted by: monozof | June 23, 2008 at 13:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/41614307

Listed below are links to weblogs that reference MTE SSC P7 (データ編):

« MTE SSC P7 (外観編) | Main | BitZ SSC P4 (外観編) »