« Fenix L0D CE Q4 Red (データ編) | Main | Seoul Semiconductor, Inc の P7 »

April 06, 2008

サクラ・つばき の花

久しぶりに花の写真を撮りました。

 
サクラの写真は昔から上手く撮れたことがありません。特に東京の最近のサクラは色が白くなってしまっているようで、サクラ色ではありません。

 
私の花の写真は、コントラストを極力低く抑え、ピントはシャープな部分を無くし生っぽないメルヘンの世界が狙いなのですが、この辺は色が無いとあまり上手く行きません。

 

 

 
1つの写真で色を足すことは上手くできませんでしたので、ページの中で少し色の有る写真を入れてみました。

 

 

 
背景にもっと色を持ってこれればよいのですが・・・。また色乗りが今一ですね。カメラの撮像素子がこのような条件での色再現が上手くないようです。このカメラでの色の出し方をもう少しいろいろトライしないといけませんね。

 

 

 
カメラ:ニコン D70、レンズ:ソフター No2 付き プラナー 2/135 f2 、撮影場所:駒沢公園、撮影日 2008.3.29。


 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« Fenix L0D CE Q4 Red (データ編) | Main | Seoul Semiconductor, Inc の P7 »

Comments

ニャん丸 さん、98k さん、こんばんは。


駒沢公園のソメイヨシノも40年前(笑)は、サクラ色だったのですが、だんだん白くなって来たような気がしています。昔の駒沢公園弓道場のサクラがサクラ色で本当に綺麗でした。しかし、その後年々色が薄くなりだして、このところサクラ色にお目にかかれていません。

大阪のソメイヨシノは美しそうですね。やはり場所によるのでしょうか・・・。


ググッてみると、白くなったとの発言が結構出てきます。やはりそうなのだと確信しておりますが、以下の情報を見るとちょっとアヤシくなります (^^;


開花直後はサクラ色で満開になると白くなる、開花後の日照時間で色が変わる、木の年齢が進むと白くなる、寒い地方の方が色が濃い、空気の汚れで白くなる・・・などなど・・で花びらの色が変わるそうな・・・。

40年前と比較してはいけませんね (^^;;

Posted by: イルミナム | April 07, 2008 at 21:52

ふーむ、幻想的な作品に仕上がってますねえ。
白い花を、コントラストを押さえて・・・か・・・
さっそくパクろう・・・って、
そんな高等テクニックは持ち合わせてませんでした。ううっ

こちらのソメイヨシノは、そこそこピンクですが、
やはり土壌とかが徐々に変化してるのでしょうか・・・

Posted by: 98k | April 07, 2008 at 21:05

イルミナムさん、おはようございます♪

桜のお写真…ふわっと優しい描写で、イルミナムさんの狙い通りに撮影されていますね!
桜って白いですよね!ここ数年、桜の撮影をする度に「白いなぁ」って思っていたのですが、イルミナムさんの記事を拝見すると昔は桜色だった?
ソメイヨシノだから白いのか、同じソメイヨシノでも年々色が薄くなっているのか、気になるところです。

Posted by: ニャん丸 | April 07, 2008 at 06:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/40787407

Listed below are links to weblogs that reference サクラ・つばき の花:

« Fenix L0D CE Q4 Red (データ編) | Main | Seoul Semiconductor, Inc の P7 »