« Philips Lumileds : K2 TFFC | Main | 役に立たない用語集 V2.0 »

February 03, 2008

iPod touch をバージョンアップ

愛用の iPod touch に追加のソフトのインストールしてみました。普通こういったモノは無料で利用するのが普通では?といった感覚なのですが、Apple さんは無償では出してくれませんでした。ということで、有償アップデートです。

 
そもそも、touch は SONY CLIE (Palm)の代わりになるとの期待感があったのですが、今までは PDA としては力不足でしたが、今回のアップデートで一歩 PDA に近づいた感じです。

購入直後の iPod touch

iPod touch の音

 
今回のアップデート後のアイコン群 ↓


 
今日の東京の天気です ↓

無線LAN環境でインターネットメールが受信できるようになりました。


 
iPod touch では読み物を表示することが苦手でしたが、メールでテキストを受信してしまえば 50k を超えるテキストを読み込めるので touch で文章を読むことが出来ます。

もっと長い文章も取れそうですが、時間があったら実験してみたいと思います。
 
HTML メールは表示の都度受信するので無線LAN環境でないと再表示が出来ません。またプロバイダーのメールサーバーのメールを無差別に受信してしまうので、ジャンクメールも受信してしまいます。

不要メールの削除の方法は2つ有り、一つはタイトルリストで削除したいメール名を横になぞると削除アイコンが表れてその場で削除できます。もう一つは、メール内容を表示させた状態で画面下のゴミ箱を押すと中身がそのゴミ箱に吸い込まれるように消えて行きます。

 
新規に受信すると未読数がアイコンに加わります。↓

 
不要メールはゴミ箱に吸い込まれます。写真ではちょっと分かりにくいですね (^^; ↓


 
無線LAN環境では、Google map も表示できます。↓

 
 

今回のアップデートで、iPod touch がまた一層面白くなりました。また、メールのゴミ箱へ吸い込まれる表示など Apple ならではの画面効果は、iPod touch を使う楽しさをさらに高めてくれました。

 
次はどんな機能が出来るでしょうか、出来ればフリーの追加機能が出て来てくれるとウレシイなぁ、と思います。


 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« Philips Lumileds : K2 TFFC | Main | 役に立たない用語集 V2.0 »

Comments

RJ さん、こんばんは。

Apple はハードもソフトもなかなか上手く作っていますよね。性能一辺倒でもないし、デザインは良いフィーリングでまた使いやすいとはどんなものかを提案してくれているようです。

しかし、もっと PDA 化して欲しいのですが、その前に iPhon が出てしまうかもしれませんね。

Posted by: イルミナム | February 04, 2008 at 23:41

こんにちは。

ホーム画面だけ見るとwi-fi系が目立つのですが、
じつは今回の主役はWebクリップと歌詞表示のような気もします。

Webクリップでは自分のブログをホームに追加できるようになりましたし、
ホーム画面を複数に増やせるようになりましたね。
歌詞表示は今までのiPod以上の使いやすさで驚きました。

PDA的な部分も、エンタメ的な部分も進化していくんですね。
これからが楽しみです。

Posted by: RJ | February 04, 2008 at 12:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/17939454

Listed below are links to weblogs that reference iPod touch をバージョンアップ:

« Philips Lumileds : K2 TFFC | Main | 役に立たない用語集 V2.0 »