« 古いレンズ ニコン 2/85 の巻 | Main | 古いオーディオレコード 針 »

February 24, 2008

古いレンズ レンズ 3.5/100 の巻

先週の続きで、もう1本をご紹介いたします。

距離計式のクラシックカメラ 用のレンズです。

先週のニコンと同じスクリューマウント(ライカLマウント)です。

下・左の写真のレンズケース右側がキャノン用ケースです。

 

 

キャノン製のライカLマウント用の f3.5/100mm です。


 

フードは有りませんが、かぶせ式の円形模様の入ったケンコーフィルターを付けています。この模様付きのフィルターはソフトなグレアを出すフィルターで、ポートレートの時に人物をソフトにするためです。

 
円形模様のフィルターは珍しくないと思いますが、ねじ込み式ではない「かぶせ式」のフィルターは珍しいのではないかと思います。

 
父から譲り受けた時は、写真に写っている 100mm 用ファインダーは有りませんでした。私がこのレンズを使いだしたころには、すでに一眼レフ全盛の時代でしたので、このフィンダーの入手はかなり大変でしたが、友人のお兄さんが Canon さんにお勤めだったので在庫を探してもらい社員販売価格で売ってもらいました。

 
やはり、レンズは外観だけではなくどんな写り方をするかがポイントなので、何とかレンズを使う方法を考えたいと思っていますが・・・・、かなり難易度が高そうです (^^;

 

 
 
 
 
 
 
 
 

左のアナログ時計のブログパーツは↓で・・・
http://illuminum.cocolog-nifty.com/led_light/2007/02/post_f4bf.html

 
 
 

イルミナムのページ

|

« 古いレンズ ニコン 2/85 の巻 | Main | 古いオーディオレコード 針 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/40243881

Listed below are links to weblogs that reference 古いレンズ レンズ 3.5/100 の巻:

« 古いレンズ ニコン 2/85 の巻 | Main | 古いオーディオレコード 針 »