« iPod touch の音です | Main | TOKYO MOTOR SHOW 2007 »

October 21, 2007

OSRAM Opto Semiconductors の LED ceramos です。

オスラムオプトセミコンダクターズ社の超小型パワーLED Ceramos を知人より借りることができましたので、先ずは写真を撮ってみました。

 
私は、普段 0.9mm のシャープペンシルを使っているので、そのシャープペンシルの芯と一緒に写真を撮って見ました。

 
今回のチャレンジは結局あまり成功ではないのですが・・・ (^^;

 
まずは、少し引いて 3.5/55 マクロレンズ D70 にての撮影です。

 
今回の Ceramos は赤色発光のLEDです。L型の模様かと思っていましたが、違うパタンでした。

 
次は拡大写真です。2.8/24 レンズをベローズでリバースして 同じく D70 での撮影です。

 
Ceramos は鼻息でも飛んでしまいそうだし、シャープ芯はコロコロ転がるしでピントや位置合わせが大変でした。芯はテープで固定すれば良かったです。上の写真とLEDの向きが180°変わってしまいました。

 
このような小ささのためとレンズから10センチほどの近さのため照明が上手く行かず、LED ライトでかなり近い位置から照らして撮影しました。影がキツく、また、ベローズを使って不安定なカメラ状態なのでどうしてもブレが止まらず少し甘い写真となってしまいました。またピントもちょっと後ピンです (^^;

 
LEDより 0.9mm のシャープ芯がこんなに筋が付いているのに驚きました。

 
上の写真の Ceramos 部分をさらにトリミングした画像です。ピントが合っていないので(後ピン)、大きくしても何だか分かりませんね (^^;

 
どうやら逆接時の保護用ダイオードとして小粒の赤色LEDが並列に付いているようです(詳細は不明なので想像です)。当然中央の大きい方のチップが正規の発光をするモノと思われます。・・・まだ点灯したのを見ていません・・・(^^;;;

 
 

今回は上手く撮れませんでしたが、小ささが分かってもっとハッキリとした写真となるように再チャレンジしてみたいと思います。

 
この Ceramos は写真を撮るのすら大変なのに、すでに先月初めに bon さんの掲示板で wing さんがミニマグライト用の白色セラモスで MOD(改造)した記事がUPされています。セラモスの実物を見て改めてこの作業は大変な技術力と集中力を必要とすることが分かりました。wing さん、凄い。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

イルミナムのページ

|

« iPod touch の音です | Main | TOKYO MOTOR SHOW 2007 »

Comments

リオ さん、こんばんは。

今、セラモスは点灯するよりどうやったら上手く写真が撮れるかの方に興味があります。

アルミ基板を専用で起こさないととても使えそうもないのですが、そうなると Rebel との違いが無くなってしまいます (^^;

Posted by: イルミナム | October 25, 2007 at 22:55

こんにちはm(_ _)m
CERAMOS、これ、どんなに画像で見ていても、現物を見ると
目が点になりますよね(笑)。
スペック的には現在のパワーLEDの数値・実力を知っていると、
これまたどうってことなく思えるんですが、このサイズでソレが
出る、と考えると、また驚きです。

いちばんの驚きは、手作業で実装したwingさんですが(笑)。

Posted by: リオ | October 25, 2007 at 08:48

wing さん、こんばんは。

何だかお呼びたてしてしまったようで・・・ m(_ _)m

静電防止の半透明の袋に入ってたのですが入っていることが直ぐには分からないほど小さかったので驚きました。

小さいし見えないし(赤色だし)これを使ってMODしてみようと言う気力が湧きません (^^;

Posted by: イルミナム | October 24, 2007 at 23:29

こんばんは♪
Yahoo!Daysの日記で、老眼対策に実体顕微鏡入手したよ~ と自慢していたら、
怪しい封筒が届いて 中にCeramosが~~(爆)
ほんと、最初に見たときは “どないすんねんこれ(-_-;)” 状態で、結構悩みました♪

Posted by: wing | October 24, 2007 at 01:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/16829377

Listed below are links to weblogs that reference OSRAM Opto Semiconductors の LED ceramos です。:

« iPod touch の音です | Main | TOKYO MOTOR SHOW 2007 »