« Luxeon I と SSC P4 (U) と Cree XR-E の 分光分布と演色評価数 | Main | iPod touch の音です »

October 07, 2007

iPod touch です

第5世代 (5G) の iPod を愛用していましたが、iPod touch が良さそうなので買ってみました。画面が大きく、動画がかなり見やすくなりました。

 
エコな作りのカートンで送られてきました。パッケージ側面には薄さを表すサイドビューが・・・、なかなかオシャレです。

 

 
スマートに入っています。付属品は今まで使っていた iPod と互換性があります。また、この touch は見た目より重量があるのでズシっとくる感じです。冬に指先が凍えているときは注意していないと手から落としてしまいそうです。

 

 
下の写真(左)の上が iPod touch 下が 5G iPod です。また充電状態は電池マークのグリーンがフルの時が満タンで右からだんだん減って行きます。(接続は 5G 用のコネクタをそのままつかっています)

 

 
電源ONで全画面を使ったアイコンが並びます。無線LANの環境ならフルブラウザでインターネットを見ることができます(文字数字の入力はちょっとやりにくいです)。画面の拡大縮小は指2本をつまむ動作で小さくなり開く動作で大きくなります。

 

 
下の写真(左)で touch と 5G iPod(2.5in)の画面の大きさの違いが分かります。touch 前は 2.5in 画面で喜んで見ていたのですが、touch の画面を見てしまうともう 5G へは戻れません。下の写真(右)は今回入れたビデオリストの一部です。PVやTVから録画した番組を入れています。5G iPod の HDD 容量 30G と比較して touch は 16G なので何でも入れておくという使い方には向きません。touch で見たら touch からは削除し次に見るモノを入れるということをこまめに行う使い方になりそうです。

 
なお、横向きにすると画面が変わるのはミュージックのタイトル表示の時で、縦向きではリスト表示で横向きはアルバム画像のページをめくるような画面表示で、その表示が touch の向きで変わります。動画の画面は同じ常に同じ横向きで表示されます。

 

 
下の写真(左)壊れる前(たぶん)のブリちゃんの PV toxic です(今度新曲が出るみたいなのでちょっと興味あります)。写真(右)は標準で入っている YouTube で、無線LANで見られます。

 
YouTube などを検索する時の入力は日本語変換があるので「uta」程度の入力で「宇多田」と候補が出てきて、それを選ぶと「ヒカル」と次候補が自動的に出てきます。こんなところから iPod touch が音楽・動画プレーヤであることを明確に示しているような気がしました。

 

 
下の写真のような感じでTVから録画した映像を見ることができます。

 
 
無料サービスなので、刻印を入れてもらいました。ちょっと良い気分です。

 
 
なお、touch にはカレンダーが付いていますが、ここへスケジュールなどの入力機能が今のところ Mac でしか対応していないようです。windows では、フリーソフトの 「pod野郎」が10月中にこの touch に対応するそうですので、この「pod野郎」でカレンダーへのスケジュール入力が出来るようになりそうです。

 
娘が DS と PSP を持っているのでそれと比べて見ると、touch は大人なテイストです。DS や PSP と比べてずっとオシャレで高級感のあるオモチャです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

イルミナムのページ

|

« Luxeon I と SSC P4 (U) と Cree XR-E の 分光分布と演色評価数 | Main | iPod touch の音です »

Comments

カトキチ さん、こんばんは。

カチキチさんのコメントで改めてアップルサイトへ行き紹介のビデオムービーが新しくなっているのに気付きました。

これは説明書の代わりですね。本体に予め入れてあればよかったのにと思いました。もっともサイトが重くてまだ半分までしか見れていません。
しかし、電源OFFの方法をこのビデオで知りました (^^;

私は、PCでのTV録画を5年以上やっていますので携帯プレーヤー用に変換できる動画を沢山持っています。そんなこともあるのでこういったナウいハイテク機は、私のツボな製品だった訳です。

Posted by: イルミナム | October 08, 2007 at 21:52

こんにちは~。

ナウいハイテクですね。(^^)
面白そうなのでアップルのサイトで紹介ムービーを見てみましたが、
半分くらい見たところでお腹いっぱいになっちゃいました。^^;

Posted by: カトキチ | October 08, 2007 at 16:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/16692283

Listed below are links to weblogs that reference iPod touch です:

« Luxeon I と SSC P4 (U) と Cree XR-E の 分光分布と演色評価数 | Main | iPod touch の音です »