« Fenix P3D CE Q4 | Main | MET C2 Rebel »

September 02, 2007

NovaTac EDC 120P

カナダの通販ショップでプレオーダーしていた EDC 120P が8月中ごろに届きました。ちょっと時間が経過してしまいましたが、データをまとめましたので、今日は、この EDC120P をご紹介いたします。

このライトは、CR123A と Li-Ion 電池のいずれも使用できますが、今回は、CR123A のデータです。

 
 
■ NovaTac EDC120P

 
パッケージは、なかなかシッカリしています。

 

 

写真いずれも: EDC120P

 

写真: EDC120P

 
クリップはテール後ろ側を緩めて入れますが、Oリングが入ったまま入れようとするとOリングに引っかかるので、外してから入れると簡単でした。

 

 

写真いずれも: EDC120P


 

 

写真いずれも: EDC120P

 
 
 
 
 
 
 

NovaTac EDC120P ビームショットとデータ

 
このライトは、明るさ設定の変更が出来ますが、以下のデータは、デフォルトの Minimum Mode、Primary Mode、Max Mode のデータをとりました。
 
 ● 電池: CR123A 電池 1本

・Minimum mode
 

 

写真:Minimum mode のビームショットと20段階図です
 

グラフ: Minimum mode の3Dグラフです。

 
 
・Primary mode
 

 

写真左:Primary mode のビームショットと20段階図です
 

グラフ: Primary mode の3Dグラフです。(グラフ内の表示は Middle となっています)

 
 
・Max mode
 

 

写真左:Max mode のビームショットと20段階図です
 

グラフ: Max mode の3Dグラフです。

 

 
 
 
 
 ●データ:中央照度 ( lx/50cm )と イルミナムインデクス

・CR123A x 1

 

ライト名 中央照度
lx/50cm
イルミナム
インデクス
簡易ルーメン
換算
NovaTac EDC12-P Minimum 29 41,027 3
Primary 789 177,561 12
Max 7,990 1,805,200 122


ご注意:簡易ルーメン換算値はあくまでも推定値です。特に今回のデータは測定条件がリファレンスと異なるため、誤差が大きくなっています。このため、メーカー公称値と直接比較はできません。

 
 
 
 

■ まとめ

 
NovaTac EDC 120P は、HDS の時代からの EDC の外観デザイン・機能を踏襲し、LED に SSC P4 を使用したハイテクライトです。パッと見て分かる HDS からの変更点は、クリップとリフレクターです。

 
クリップは、取付け方がネジ止めから本体の間に挟む方式に変わり、またクリップに穴もあり、ストラップも通すことができます。リフレクターは、オレンジピールタイプに変わり凸凹により適度に光が広がるので中央照度は上がりませんが実用的です。

 
P が付くモデルには、明るさが変わるだけでなく SOS、Locator Flash など様々なモードがあり、これらのオプションとしては9種類が用意されています。

 
このライトの前面レンズは、無反射処理(コーティング付きという意味)のポリカーボ製です。表面コーティングしてあるレンズは、表面が柔らかい訳ではなく、さらに強い衝撃を受けても割れにくいのでタクティカル用には合っているようです。これも実用的で合理的なのですが、ガラス製であればさらに魅力的になるように感じました。

 
初期設定での Minimum、Primary の明るさは適度な明るさで実用を重視しているように思えます。一回のボタン押しで点く Primary は、室内など近距離が対象の用途の場合はかなり具合良い明るさです。また好みに応じて明るさをカスタマイズできます。

 
このライトは、HDS EDC からの発展形なので、馴染みやすく良いライトだと思いました。

 
 
 
 
 
 
 
 

イルミナムのページ

|

« Fenix P3D CE Q4 | Main | MET C2 Rebel »

Comments

通りすがり さん、こんばんは。

少しの省略が有りますが、同じですね。
あまり無節操なのも困りますので一応一言いっておこうかと思います。

情報ありがとう御座いました。

Posted by: イルミナム | January 26, 2008 at 00:17

コメントパクられてませんか?
ttp://www.belisimo.com/novatac.html

Posted by: 通りすがり | January 25, 2008 at 16:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/16319292

Listed below are links to weblogs that reference NovaTac EDC 120P:

« Fenix P3D CE Q4 | Main | MET C2 Rebel »