« NovaTac EDC 120P | Main | Luxeon I と SSC P4 (U) の分光分布 »

September 09, 2007

MET C2 Rebel

DX こと dealextreme.com 通販ショップで8月初めに届いた Lumileds 社 Rebel (bin 不明)搭載のモデルです。なお、同社で現在販売しているモデルとデザインが少し違っています(本モデルは本体断面が丸くなっていますが、現在販売されているモデルは断面が六角になっています)。

単三電池1本で、明るさ切り替機能がついています。

今回は、エネループ(ニッケル水素電池)でのデータです。

 
 
■ MET C2 Rebel

 
パッケージは、白箱です(写真はありません)。Rebel はドームだけが覗くリングで見栄えを良くしています。

 

 

写真いずれも: MTE C2 Rebel

 
 
 
 
 
 
 

MET C2 Rebel (bin 不明)モデル ビームショットとデータ

 
このライトは、High、Normal、Low、Blinking、SOS のマルチファンクションモデルです。
 
 ● 電池: 単三型 エネループ 電池 1本

・Low mode
 

 

写真:Low mode のビームショットと20段階図です
 

グラフ: Low mode の3Dグラフです。

 
 
・Normal mode
 

 

写真左:Normal mode のビームショットと20段階図です
 

グラフ: Normal mode の3Dグラフです。(グラフ内の表示は Mid となっています)

 
 
・High mode
 

 

写真左:High mode のビームショットと20段階図です
 

グラフ: High mode の3Dグラフです。

 

 
 
 
 
 ●データ:中央照度 ( lx/50cm )と イルミナムインデクス

・CR123A x 1

 

ライト名 中央照度
lx/50cm
イルミナム
インデクス
簡易ルーメン
換算
MTE C2 Rebel Low 880 238,098 16
Normal 1,622 418,564 28
High 3,087 802,492 54


ご注意:簡易ルーメン換算値はあくまでも推定値です。特に今回のデータは測定条件がリファレンスと異なるため、誤差が大きくなっています。このため、メーカー公称値とは直接比較はできません。

 
 
 
 

■ まとめ

 
今回の MET C2 Rebel(bin 不明モデル)は、自分にとって初 Rebel となるので、Rebel がどのようなものかを見たくて購入しました。

 
明るさ切り替えでは、Low モードでも結構明るく、明るさ切り替えのメリハリはあまり無い方です。

 
Rebel といっても、特に特徴的なことがありませんでした。光り方は、リフレクターの形状と発光素子の位置関係で決まるので Rebel だからといって特に変化がある訳ではありませんでした。幾分スポットの強い傾向です。

 
Luxeon モデルの時代より確実に進歩し、単三電池1本で十分な明るさがあり、安価に入手出来る上に機能も十分なライトだと思いました。

 
 
 
 
 
 
 
 

イルミナムのページ

|

« NovaTac EDC 120P | Main | Luxeon I と SSC P4 (U) の分光分布 »

Comments

takebeat さん、こんばんは。

そうでしたか、型番で区別してあるのですね。さすがに takebeat さんは良くご存知ですね。

次は Rebel 100 を試してみますね。

Posted by: イルミナム | September 09, 2007 at 19:46

MTEは

C2-70601が六角断面で
C2-70602が円形です

が、DXでは区別されていないようでどっちがが届きます(^_^;)

それとこの頃のREBELはbin不詳でしたね、
最近のREBEL0100を公言しているMTE REBEL0100は結構明るくなっています。
http://plaza.rakuten.co.jp/takebeat/diary/200709090000/

Posted by: takebeat | September 09, 2007 at 18:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/16391515

Listed below are links to weblogs that reference MET C2 Rebel:

« NovaTac EDC 120P | Main | Luxeon I と SSC P4 (U) の分光分布 »