« ムービープレーヤーを買いました。 | Main | iPod touch です »

September 30, 2007

Luxeon I と SSC P4 (U) と Cree XR-E の 分光分布と演色評価数

前回測定をすっかり忘れてしまった演色評価数の記録と Cree XR-E のデータを追加しました。

この測定で、SSC P4 と Cree XR-E は蛍光体が明らかに違うことが分かりました。また、演色評価数は Cree XR-E がとても良い結果となりました。


 
 
■ 分光分布 ( Spectral Distribution )

 
前回のデータに Cree XR-E を足したものです。比較上 SSC P4 (U) と Cree XR-E が同じ照度となるように補正したものです。

 
結果は以下の通りです。
 


■ 演色評価数 ( Color rendering index )

 
演色評価数は、以下の通りです。なお、平均演色評価数 Ra は、R1 から R8 を平均したものです。なお、Ra に反映しない R9 の数字にご注目ください。Luxeon I と SSC P4 (U) は値がマイナスで色の見え方のズレが大きいことを示しています。一方、Cree XR-E はプラスの数字がでています。

 
結果は以下の通りです。
 


 
 
 
■ まとめ

 
Cree XR-E の演色性は明らかに Luxeon I、SSC P4 より優れていることが分かりました。
色の再現を少しでも期待する場合は、Cree XR-E を使用したLEDライトを使うと良さそうなことが分かりました。

 

 
 
 
(参考)
演色評価数のR1からR9までの色とは

 
演色評価に使用する色は R1 から R14 までの14種類の色が使われます(日本の場合は R15 が追加されます)。これらの色はマンセルの番号で規定されていますので、等価のRGBで表せる R1 から R8 までを以下に書いてみました。結構淡い色です。モニター調整が正しく出来ている場合画面の色が評価の色と同じになるハズですが、実際の色票と合わせていませんのでどのくらい近いかは不明です。

 
なお、R9 の赤味の色はRGBの等価する値が分からなかったので近似して表示してみました。それほど違ってはいないと思います。

 
下表の色の後に書いてある 7.5R6/4 という数字がマンセル表示系です。なお、No.1 = R1 です。

NO.1 暗い灰色 7.5R6/4




NO.2 暗い黄 5Y6/4




NO.3 ふかみの黄緑 5GY6/8




NO.4 黄みの緑 2.5G6/6




NO.5 うすい青緑 10BG6/4




NO.6 うすい青 5PB6/8




NO.7 うすい紫 2.5P6/8




NO.8 赤みの紫 10P6/8




NO.9 赤 4.5R4/13
(5R4/13で近似しています)






 
 
 
 
 
 
 
 
 

イルミナムのページ

|

« ムービープレーヤーを買いました。 | Main | iPod touch です »

Comments

takebeat さん、こんばんは。

赤色LEDの点滅を見ていると運動能力が落ちるという仮説が出来るとすれば、検証実験も脳血流を測るなんてしなくてもいろいろと実験が出来そうですね。

しかし、同じ点滅でも白熱電球とLEDで違うことを見つけたのが凄いですね。

Posted by: イルミナム | October 13, 2007 at 23:41

-- LEDの点滅と人間の反応について --

あちらの日記はコメントが出来ないのでこちらで失礼します、

LEDの点滅と人間の反応についての調査はおもしろいですね、
このような実験はきちんと精査した実験でなおかつ分母となる被験者を多く集めさえずれば誤差を減らす事が出来るので大学レベルじゃなくても高校生レベルでもできるのでどなたか現役学生諸君にやって貰いたいものです、

社会人になると人を集めるのにもお金がかかるようになりますので(^_^;)

Posted by: takebeat | October 13, 2007 at 14:37

spindt さん、初めまして、こんばんは。

なるほど 5000k (昼白色)で Ra が 85 以上あるのですね。三波長型の蛍光灯は演色性が良いのですね。

情報をありがとうございました。

Posted by: イルミナム | October 06, 2007 at 00:43

初めまして。データ取りお疲れ様です。
自分もCREE XR-Eは6500K程度にしては良いなと思っていました。

ただ個人的にまだまだ三波長形蛍光灯の方がよく見えますね。
(日本の三波長型はR15を重視しているそうです。)
LEDはR9以降が蛍光灯よりボコボコしていますので、Ra80の割には演色性が劣って感じるのかもしれません。

参考までに三波長形蛍光灯5000Kでこんなものです。
R1:97,R2:92,R3:56,R4:88,R5:88,R6:83,R7:95,R8:82,R9:41,R10:64,R11:82,R12:75,R13:95,R14:75,R15:94

Posted by: spindt | October 05, 2007 at 02:54

takebeat さん、こんばんは。

Luxeon と SSC はほぼ同じでしたが、さらにオスラムも調べたくなってしまいました。


belyo さん、こんばんは。

相変わらず情報が早いですね。このLEDは早く光っているところを見たいです。

Posted by: イルミナム | October 02, 2007 at 00:47

ちと気になる情報が。

http://www.gizmodo.jp/2007/10/led_17.html

商品として登場するのはいつのことやら :-p

Posted by: belyo | October 01, 2007 at 19:13

SSC P4で人間の肌を照らすと青白かったのはそのせいなのかもしれないんですね、

逆にCREEだとまるでハロゲンで照らしているような感じさえしたので。

Posted by: takebeat | October 01, 2007 at 19:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/16620378

Listed below are links to weblogs that reference Luxeon I と SSC P4 (U) と Cree XR-E の 分光分布と演色評価数:

« ムービープレーヤーを買いました。 | Main | iPod touch です »