« 120 ルーメン標準ライトを使ったイルミナムインデクスとルーメンの関係 | Main | Fenix P2D CE »

June 03, 2007

なんとなくカメラ?

今日、ちょっとしたきっかけが有ったので携帯電話を買い換えてしまいました。今まで使っていた P901i はまだ2年経っていないので2000円弱の割引が付かないのですが、このきっかけを逃すと買い替えできないかもしれないので(電池がもうダメなので新しい電池をもらったりしていては買い換えの気力が落ちてしまいます)、財政ピンチが続いているも無視して買ってしまいました。

今回の機種は、N904i です。


 

写真いずれも 左 N904i、右 P901i (N904i には保護シートが付いています)

 
今回の携帯は、表と裏が今まと逆なような感じですが、写真の2機種は表裏を合わせて並べています。

FOMA は相変わらず地下鉄の駅のホームから階段を上がって行くと途中で切れることが多いのですが、それさえ気をつければ通信は全く問題ありません。

今日の機種は外観はマットな黒ですが、内側がちょっと派手目です。

この機種はデータ通信のハイスピードに対応しているので、パケット受信が従来の10倍だそうで、3.6M 位のデータ受信が出来るそうです。もっとも、パケット通信は費用が掛かるので、ノートPCとつないでメールを送受信する時やインターネットのページを見るときはアナログ風な 64K データ通信でつなぐようにしているためこのハイスピードどころか今までの 384K 通信も恩恵を被っていないのですが、今回はさらに意味が無い機能となってしまいそうです。

 

 

写真いずれも 左 N904i、右 P901i(N904i には保護シートが付いています)

 
今回の機種の私にとって目玉が2つあります。

 
一つは GPS 機能です。迷い易い性質なので、これは協力なサポーターとなってくれるのではないかと期待しています。夕方家の近所を歩いて GPS で位置確認をすると確かに周辺地図と現在位置が表示できて、迷子にならずに済みそうです。

 
もう一つの機能は、カメラです。320 万画素、AF、手ブレ補正機能付きです。また、GPS と連動出来るので撮影時などに位置情報を画像に追加することが出来ます。コレがあれば旅行で撮影した時、これは何処だったのだろうというボケを強力にサポートしてくれると思います。ただし位置情報を取得するので保存前に少し時間が掛かるようで、また屋外でなければダメなんでしょうね(^^; 、さらにこの位置情報追加の操作を忘れると意味がありません(^^;

 
もっともこのカメラはレンズが小さいので、多分画質は期待できないと思いますがスペックや設定を見ると普通のデジカメと同じです。使い方次第で活躍してくれる・・・かもしれません(^^;;

 
このカメラ機能を生かすにはやはりメモリーカードも容量の大きいモノが欲しくなります。という訳で microSD カードの 2G をネット通販で注文しました。これなら写真だけでなく音楽や動画も少し入れられそうです。

 
なお、FM トランスミッターまで付いているので、メモリーカード内の音楽を FM チューナー付きの機器で再生できるのですが・・・これは、やりすぎでは・・・・(^^;;;

 
 
今回の機種変更後は、メールなどのデータやブックマーク、おサイフケータイの edy とモバイルスイカの残金を新しい N904i に移して設定はほぼ終了です( edy はこの移動に 105 円の費用が掛かるのにはビックリしました)。しかし、まだ未知の機能が一杯有るようなので時間のある時にマニュアルを読んでみたいと思います。まだマニュアル本誌は開いていないので・・・(^^;;;;;


 
 
 
 
 
 

イルミナムのページ

|

« 120 ルーメン標準ライトを使ったイルミナムインデクスとルーメンの関係 | Main | Fenix P2D CE »

Comments

monozof さん、こんばんは。

今日、やっとメモリー(奮発して2Gです)が届きました。今度、条件の良い(屋外の明るいところで)ところを見つけてカメラの性能を試して見たいと思います。

室内では光が足りませんので、いくらLED照明が付いていると言っても試す気力が出ないもので・・・(^^;

Posted by: イルミナム | June 05, 2007 at 22:26

しかし最近はメモリーカードが安くなりましたね。
私はいまだにPDA華やかなりし頃のカメラ無しPHSだったりしますが、ケータイカメラの画素数が増えた事に加えて着うたなど音楽ダウンロード機能が標準化された事も低価格化の要因のひとつかも。
でも私の場合web用には200万画素で十分なのでカード容量余りまくりです。とほほ。

Posted by: monozof | June 05, 2007 at 08:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/15304874

Listed below are links to weblogs that reference なんとなくカメラ?:

« 120 ルーメン標準ライトを使ったイルミナムインデクスとルーメンの関係 | Main | Fenix P2D CE »